ここから本文です

年金定期便では企業年金基金分は示されないみたいですが年金事務所では知ることが...

blu********さん

2019/5/619:43:07

年金定期便では企業年金基金分は示されないみたいですが年金事務所では知ることができないのですか、以前退職した会社の年金加入証、

年金証書が手元にありますが受給の年齢がきたら別々に手続きして別々から年金が支払われるのですか教えてください。

閲覧数:
136
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/5/621:29:33

企業年金基金は、生保の個人年金や組合共済年金と同様に
年金事務所の管理の外です。


厚生年金基金も、年金事務所の管理の外です。

それぞれを扱っていることに請求しないと支払わないので、
埋蔵金状態ですね。

質問した人からのコメント

2019/5/7 20:34:12

丁寧な回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tes********さん

2019/5/620:49:56

そうです。
基金の年金は基金が管理しているので年金機構では内容は判りません。
手続きは基金に対して行います。
年金も年金機構とは別に基金から支払われます。