ここから本文です

浴衣の仕立てについて

jae********さん

2019/5/621:28:21

浴衣の仕立てについて

現在、染め分け、一方柄の反物から
浴衣を仕立てているのですが、
左前身頃につく衽の柄は逆になってしまってはいけないでしょうか?

テキストに見頃のみみと衽のみみ同士を合わせると記載されておりますが、みみ同士を合わせると衽の柄は逆さまになってしまいます 。

知識不足でお恥ずかしいですが、宜しければ知恵を貸していただきたいですわ、

補足誤字すみません。
知恵をお貸しいただきたいです。

閲覧数:
56
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2019/5/621:56:31

OKです。

身頃・衽の裁ち方を見て見ないと確かなことは言えませんが・・・
いろいろな柄合わせの方法があるので、基本スタイルをまず参考に。

縦方向の柄 下前の衽もほんの少しですが、見えています。
https://shop-list.com/women/nonoc/u06059/

下前の衽に関しては、一応上のようでOKだと思いますが、
生地が足りない時や何かの都合で必要があるときは、
しわ寄せで柄が狂ってもまぁ、良いパーツではあると思います。
また、衽の縫い代は前身の縫い代でカバーされるので
どうしても耳である必要はありませんから、
最初からそのつもりで印付けをすれば、上下は自由にもできます。

質問した人からのコメント

2019/5/11 09:42:47

早くに回答して下さり、とても助かりました。
無事、浴衣を完成させることが出来ました!
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pot********さん

2019/5/622:19:25

折りくけで単衣仕立てで始末する。