ここから本文です

立憲民主党 枝野氏 辺野古移設について 立憲民主党の枝野代表は、「辺野古に新...

アバター

ID非公開さん

2019/5/622:35:53

立憲民主党 枝野氏 辺野古移設について

立憲民主党の枝野代表は、「辺野古に新しい
基地をつくらなくても、日米安全保障体制は堅持できる。


とおっしゃったそうで、今年1月には
「「辺野古問題で沖縄県民が納得できる解決策があります」
とおっしゃっていたそうです。

ただし、具体案については「同党が政権交代後」に
米国と交渉するため、現状では明かせないとのことですが、
私の記憶が確かなら、現自民党安倍政権の前は
民主党なる政党が政権を運営しており、
枝野氏は閣僚を務めておられた様な気がしますが、
間違いでしょうか。

また、政権交代の可能性はありますか。

閲覧数:
79
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2019/5/1117:34:41

>立憲民主党の枝野代表は、「辺野古に新しい
>基地をつくらなくても、日米安全保障体制は堅持できる。」
>とおっしゃったそうで

その通りでしょうね。
アメリカは別に辺野古になんて拘っていない。
海兵隊の機能さえ維持できればどこでもいいのですから。


>ただし、具体案については「同党が政権交代後」に
>米国と交渉するため、現状では明かせないとのことですが、

それも普通の対応ですね。

というか、軟弱地盤のおかげで辺野古への移設が現状では不可能となっているのですけど、移設賛成派はどうするつもりなのでしょう。
それこそ「代替案」はどこにあるの?

できもしない辺野古移設があたかもできるかのように何時までふれ回るつもりでしょうか。
それとも、辺野古に基地を建設できる何か画期的な案があるのでしょうか?


>私の記憶が確かなら、現自民党安倍政権の前は
>民主党なる政党が政権を運営しており、
>枝野氏は閣僚を務めておられた様な気がしますが、
>間違いでしょうか。

それが何か?
民主主義国家なのですから、周りの環境や人の考えが変われば、かつてできなかったことができることもあります。
別に不思議でもなんでもない話です。

むしろ、沖縄県民がこれだけ明確に辺野古への移設にノーと言っているのに、「沖縄の負担軽減」なんて口にしながら辺野古移設を強行できる安倍政権の行動の方が謎なんですけど。

そして、玉城知事がいる限り変更申請は認められず、辺野古基地は完成できないはずなのに、相変わらず工事を強行し、そんな税金の無駄遣いをスルーしてしまう安倍政権支持者の思考も謎なんですけど。


>また、政権交代の可能性はありますか。

これを否定しまったら民主主義国家として終わりだと思いますけど。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1119:05:08

    >海兵隊の機能さえ維持できればどこでもいいのですから。

    おっしゃる通りですね。
    この際中国にでも移転してほしいものです。


    >それとも、辺野古に基地を建設できる何か画期的な案があるのでしょうか?

    具体的なビジョンも示さず、政権運営を行うなど、
    以ての外ですね。

    民主党はきちんと「埋蔵金」や「コンクリートから人へ」
    といった非常に具体的なビジョンを示していました。

    >民主主義国家なのですから、周りの環境や人の考えが変われば、かつてできなかったことができることもあります。

    その通りですね。一貫性を求めるなど、無理難題です。
    その都度臨機応変に対応してこそ政治家というものです。

    次の選挙では間違いなく政権交代が起こり、
    最も日本市民の支持を集めている共産党が政権を
    奪取することでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「辺野古」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2019/5/810:50:45

枝野代表の言っていることは自身の考えだけであって、何ら調整していないだろう。過去に鳩山ルーピーの言っていた『腹案がある』と同じレベルに見えてしまいます。

ちなみに突っ込めば枝野代表は新基地というが、辺野古にはキャンプシュワブといって元々位置が存在します。辺野古の工事はキャンプシュワブの拡張工事となっております。

枝野代表は辺野古案件をひっくり返して揉め事の種に火をつけて、付けたまま辺野古に戻したルーピー鳩山内閣時には一応大臣やってますが、それほどではないです。菅直人(人災)内閣時には官房長官を務めましたのでそこそこ発言力あったと思いますが何もしていないです。

政権交代の可能性はゼロではありません。
ゼロではないだけで可能性はゼロに近いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rai********さん

2019/5/803:25:51

当時、辺野古移設中止を断念したのは、官僚の嘘が原因でしたからね。

既に嘘だった事は明らかになっている以上、アメリカと交渉を行う可能性は十分にあります。

そして辺野古に拘っているのはアメリカではなく日本政府ですからね。

辺野古への移設が現状では不可能である事と、代わりの移設先を提示すれば、アメリカ側が乗ってくる可能性は十分にあるでしょうね。

政権交代に関しては、以前の政権交代時と同程度には政権への不満が溜まっています。

一方で、受け皿がない状態ではありますが、野党共闘次第では、政権交代の可能性は十分にあります。

何しろ、現与党の獲得票率は3~4割、野党の獲得票率は6~7割です。

野党候補と自民党候補の一騎討ちになれば、野党候補の方が勝つ可能性は高まりますからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

uoa********さん

2019/5/701:38:05

ネトウヨ兄のデマを正す妹bot

お兄ちゃん、辺野古基地が出来たら普天間は必ず返還されると思っているの? 米行政監察院報告で辺野古の滑走路は短すぎるため、普天間の返還条件を満たさないことが指摘されているの。
gao.gov/assets/690/683…

ネトウヨ兄のデマを正す妹bot

お兄ちゃん、辺野古基地が出来たら普天間は必ず返還されると思っているの?...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

men********さん

2019/5/700:11:19

辺野古移設問題と民主党政権について、何年経っても底意地が悪いスレが出るのは
♪なんでだろー、なんでだろー、
なんでなんでだろー♪
ww

民主党政権時代、枝野さんは大臣で、党内では幹事長なので政権の首相に次ぐトップだったです
政権交代の可能性はこのままでは無いです

また普天間飛行場の移設は、民主党政権時代・鳩山首相の県外移設発言後に、やはり辺野古しかない、早期に移設をとしています
岡田さんのブログです
https://lite.blogos.com/article/74639/
こんなの貼り付けるなんて底意地が悪いと思うなよw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

man********さん

2019/5/623:38:53

>「辺野古に新しい
基地をつくらなくても、日米安全保障体制は堅持できる」
辺野古は既存の基地の拡張で
新しい基地では無いですから
その程度の認識しか無いって事ですね
>「辺野古問題で沖縄県民が納得できる解決策があります」
腹案ですねw
>政権交代の可能性はありますか。
当時と現在とではネットの接続環境が違います
具体策を出さない限り騙せません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる