ここから本文です

睡眠導入剤や精神安定剤(ベンゾジアゼピン系)は脳を萎縮させるでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2019/5/700:48:29

睡眠導入剤や精神安定剤(ベンゾジアゼピン系)は脳を萎縮させるでしょうか。

私は現在不眠症を患っているために心療内科にて睡眠導入剤や精神安定剤を処方して貰っているのですが、とある医師に「睡眠薬は脳を萎縮させるよ」と言われました。
それまでの認識としてはベンゾジアゼピン系はGABA受容体に限局的な作用をもたらすのみで、脳実質に対しては後遺症をきたすような害はないと考えていました。(バルビツールならありえなくもないですが)
そして、ベンゾジアゼピン系が脳萎縮をもたらす明確なエビデンスも無いため、長いこと医師が処方できたのだと思います。
これは単に①研究がなされていない②エビデンスはあるが国がひた隠しにしている③当座の問題として眠れないことによるストレスと薬を使ってでも眠られることを天秤にかけた結果、後者の方が害が少ないと見た国の意向が反映された、の内のどれかかもしれません。
私としては③の可能性であれば腑に落ちるのですが、①と②の場合は国に対して怒りを禁じ得ません。
もっと言えば、副作用などの説明を徹底してるていでいて、患者が減るという単純なロジック故の医者の目先(利益)主義に腹が立ってきます。
かといって、医者に対して怒りの矛先を向けるのはお門違いな気もするので、やはり自分自身の弱さに怒りが収斂されます。
この先睡眠導入剤や精神安定剤などの継続的な服用は大丈夫なのか教えてほしいです。
因みに今までかかってきた医師に「ベンゾジアゼピン系は脳を萎縮させるのか」と聞いた結果、
A「僕も学生時代ハルシオンを使ったことはあるが、記憶力が落ちたために服用をやめた。そしたら記憶力が元に戻ったから、一過性の問題とみていい」(一部否定)
B「眠れないことでのストレスの方がよっぽど健康に悪い」(やや肯定)
C「萎縮します」(肯定)
D「脳が萎縮するなんて話は耳にしない」(否定)
と、見事に意見が割れているのです。
医師によってこうも意見が割れるとなると、誰を信じたらいいのだろうかと余計な不安が募ります。
きっと気にしないのが一番なのでしょうが、元来不安感が強い性分ゆえの病気ですから、難しいのです。

医師にベンゾジアゼピン系と脳萎縮の関連性を聞いたことのある方、また薬理学や医学について詳しい方に回答を求めます。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fcw********さん

2019/5/708:31:19

ベンゾジアゼピン系の睡眠薬は依存性が高く欧米では禁止されています。

また判断力の低下や認知症のリスク増加などの副作用が見られます。

そういう意味では脳萎縮のリスクが増加するという認識が正しいでしょう。

若いうちは恐らく大した影響はないかと思われますが判断力や思考力の低下は一過性の症状としてよく見られます。

日本では90%がこのタイプの薬を利用している訳ですが最新のメラトニン受容体やオレキシン受容体に作用するタイプの薬は副作用のリスクが抑えられ安全性も高いです。

ただ熟睡感がない人向けに処方される長時間型の睡眠薬ですので寝つきが悪い方向けの超短時間型睡眠薬として処方されることはありません。

あなたの担当医がベンゾジアゼピン系の薬を処方されるのは抗不安薬としての効果も期待してのことだと思います。

それと精神安定剤は基本的に継続して使用することに意味がある薬で急に服用を辞めると離脱症状が現れますので医師と相談した上で少しずつ減量をするようにしましょう。

とつらつら描き並べた訳ですが自分は特に医学の道に進んだものではありません。

過去に重度の精神疾患にかかり抗うつ薬や睡眠薬を長年愛用してきました。

そうした経緯もあり興味本位で調べてつけた独学の知識です。

ただの一般人で申し訳ありませんが専門医ではないのでご了承ください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/710:10:41

睡眠薬を服用していた過去がある方からの貴重なご意見、ありがとうございます。
    おそらく回答文にあるお薬はベルソムラやロゼレムかと思われますが、それらは既に服用済みで、自分の体には効果がないことを経験的に悟っています。
    私の不眠症は精神生理性不眠というメンタルから起因する不眠症でございますから、概日リズムを正す薬(ロゼレム)や、睡眠薬を服用したことがない不眠症初期患者に最も効果をきたす薬(ベルソムラ)は効かないのでございます。
    私の主治医がベンゾジアゼピン系を処方するのは回答者様の仰る通り、抗不安作用を期待したものです。
    欧米がベンゾジアゼピン系を限定期間を設けて処方するのは訴訟大国の面もあるかと思います。
    そしてベンゾジアゼピン系が現段階では何らかの身体的危害を加える可能性を払拭できないため、安全策を取っているのかと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「睡眠導入剤」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxx********さん

2019/5/720:26:53

自分は自律神経失調症と神経症で不眠症になりハルシオンを30年程服用していますた。
いまはうつ病もあり、病院も精神神経科に変えました。
睡眠剤はジェネリックのゾラピデムという薬15年位です。
記憶力は子供のときから悪いです。
知能指数は125くらいです。
最近、あまりにも記憶力が悪いので先日主治医に「記憶力の低下はお薬のせいですか?」と聞きましたら、先生はすごく考えて「うまれつきかもしれません」とおっしゃいました(´;ω;`)
それから、5年程前には自分で「病気やお薬で脳が委縮しているかも、そのせいで記憶力が低下していて、ほとんど痴ほうのような症状なのかも」と思い、脳神経外科でMRIの撮影をしてもらいました。結果は「異状なし。委縮もなし」でした。
脳の萎縮は統合失調症とか若年性アルツハイマー病にもみられますね。
また、最近知ったことですが、「うつ病になると記憶量が低下する」そうです。
ご心配ならば、お金はかかりますが脳神経外科でMRIを撮影してもらうのはどうでしょうか?
お大事になさってください。

kob********さん

2019/5/707:53:14

脳の萎縮は不明ですが
国から認知機能低下、依存などの理由で、投与を気をつけるような方針が発表されています
いずれは、精神科医じゃないと処方できなくなるかもしれませんね
門前ドクターは徐々に変えるよう処方を変えられ、薬局もバックアップ、無理だろうと思っていましたが案外比較的安心と思われるお薬や、臆す無しで眠れる患者様も多くてビックリしています。

あなた様が何を選ぶかです
認知機能の低下はあるとされています

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tam********さん

2019/5/705:21:31

自分でCT撮ってみれば?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nyz********さん

2019/5/700:51:00

ないです。CTすればわかります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる