ここから本文です

ベイトフィネスは無意味だと言い切れる人ならどんなスピニングリールがお勧めです...

gou********さん

2019/5/710:43:47

ベイトフィネスは無意味だと言い切れる人ならどんなスピニングリールがお勧めですか?

閲覧数:
101
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

day********さん

2019/5/818:27:36

バス歴40年のオッサンが理由を教えてあげましょう!笑
ライトリグなんかが流行りだしたのが30年くらい前から。当時のベイトリールは回転性能も悪く、軽いものが投げれませんでした。でもライトリグは釣れる。
で、スピニングリールが当たり前の時代が来ました。まだフロロがエサ釣りのハリスでしか存在してなくて、4ポンドくらいのナイロンラインが主流でした。感度も悪く、すぐに切れる。
ベイトで軽いものが投げれないか?
スピニングで強い糸が使えないか?
結局、軽いものが投げれるベイトが作られ、PEでスピニングで強い糸が使えるようになり、意見が2局化したのが現状です。
ベイトが昔のままならスピニング。
PEがなかったらベイトフィネス。
同じくらいにどっちも可能になったんで、意見が分かれてしまいました。
なので、自分の好きなスタイルでよろしいのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nin********さん

2019/5/821:25:00

手返しの良さはベイト同様、軽量ルアーの投げやすさはスピニング同様で、どちらよりもライントラブルが少ないクローズドフェイススピニングが最適解かと。

cat********さん

2019/5/723:16:36

ベイトフィネスは本来スピニングで扱うような重さをベイトで投げることで自らのテクニカルスキルがアップしたように思えてモチベーションがスピニングよりもアップするとかそういう意味合いも大きいんでしょうね。モチベーションアップで集中力高まりキャスト精度も上がりその結果スピニングでは無し得なかった精神的快楽領域に辿り着くとかそんなもんですよ。
物理的にはスピニングでいいんでしょうが精神的に自らの集中力とポテンシャルを上げる事が出来てその快楽を追求というのがベイトフィネスの役割ですね。
物質理論と精神的理論の違いなんでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bad********さん

2019/5/711:59:19

無意味と必要ないってのは少しニュアンスが違いますからね…
私は意味はあると思ってますが、必要ないと思ってます。
3000番くらい+PE &リーダーの組み合わせでいろいろできちゃいますよ。

jwj********さん

2019/5/711:49:33

そんな事言う人いるんですか?

自分はベイトフィネス必要だと思ってます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる