ここから本文です

身内(姉)が経営(代表取締役)し、私(妹)も取締役をしている有限の会社を閉じ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/712:08:56

身内(姉)が経営(代表取締役)し、私(妹)も取締役をしている有限の会社を閉じることになりました。
解散登記をすると清算人を選出しますが、代表者がなることがほとんどだと思います。

姉を清算人として届けるつもりですが、実際の清算事務をするのは私です。
姉も事業停止後にやらなくてはならないことがたくさんあり、仕事をしないというわけではありません。(実際には二人でモロモロの後処理をすることになります。)

解散登記を提出後は二人ともに今の額面のお給料は頂けないのかと税務署で聞いてみましたが、清算人と事務要員ということでお給料は私にも出せるとは言われましたが、額面については言葉を濁されました。(かといってダメとは言われませんでした。)

財産分与という形で結局は収入になるのだとは思いますが、事業の停止から後処理をする数か月間、今までの額面をお給料(役員報酬)として得ようとするなら解散日を遅らせるのはダメですか?

文章が分かりにくくてスミマセン。
事業の停止日を解散日にすると届けるのではなく、ある程度モロモロ片付き、収支予測と清算事務が容易になった頃を解散日として届けるのは出来ないかという質問になります。

ご教授をお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/5/713:59:39

解散というのは、まず解散の登記をして、清算人が就任し、財産と債務の整理をします。不動産や機械などがあるなら売却して、借金や税金などを支払い、残った財産を出資者に払い戻して、会社の財産を帳簿上プラスマイナスゼロの状態にします。知れたる債権者には個別に催告をし、官報公告もします。そこまで、場合によっては数年かかる場合もありますが、1~2年はふつうだと思います。
その後に、清算結了(清算業務が終わった)の登記をします。

営業の停止日が解散の日です。
ただ、そこからきれいに片付くまで、清算事業が続きます。
すべた終わったら、清算結了、です。
たぶん、ごっちゃになってらっしゃるかもしれませんが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggz********さん

2019/5/1406:02:08

結局倒産させるのが一番簡単な処分方法になります

whi********さん

編集あり2019/5/718:22:12

まず会社の解散というのは義務ではないので事業を停止したら必ず会社は解散しなければならないものでもないし、逆に会社の株主(有限会社の社員)は株主総会を開催して議決をすればいつでも会社を解散させる事ができる。

その意味では

>事業の停止日を解散日にすると届けるのではなく、ある程度モロモロ片付き、収支予測と清算事務が容易になった頃を解散日として届けるのは出来ないかという質問になります。

解散日は姉妹の意見が一致するならいつでも可能と言う事だ。

税務申告上は年度の事業開始の日から解散日までを 解散事業年度として 法人税の申告を行い、その後は解散日から1年毎が清算事業年度となり清算事業年度の途中で残余財産が確定した場合には清算事業年度の開始からその日までを残余財産確定年度として税務申告を行う事となるが、会社の解散後も会社が清算事務の対価として 質問者や姉に給与を払う事は出来る。

税務取扱上の規定で 対価として不相当に高額な給与は会社の損金として認めない との規定があるため給与はいくらでも良い とは言えない。税務署の職員が口を濁したのはそのためだろうが、 私見では従前の給与以下であれば特段に問題とされる事はないと思う。

尚 付言すると質問のように会社に剰余金が存在していて出資者自らが従業員或いは経営者として労務を提供しているなら
、金額にもよるだろうが、これを出資者に移転する場合、節税手段として検討すべき第一選択肢は給与としての支払いではなく退職金としての支払いだろう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる