ここから本文です

今上陛下の誕生日っていつでしたっけ? またこの日も祝日になりました? 平...

coo********さん

2019/5/716:02:49

今上陛下の誕生日っていつでしたっけ?

またこの日も祝日になりました?

平成陛下の誕生日は12月23日、この日の扱いってこれからどうなるか発表されました?

すんません確認不足なので存じている方お願いします。

閲覧数:
23
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/5/716:30:08

令和時代の今上陛下は、2月23日が誕生日です。
2020年の同日が、令和最初の天皇誕生日となります。
>平成陛下の誕生日は12月23日、この日の扱いって
平成陛下ではなく、上皇陛下ですが、
「皇位継承によって譲位された天皇を、太上”だいじょう”天皇と言う。
太上天皇を略したものが、上皇”じょうこう”となる。」
今のところ、平成に関する”何らかの祝日”になるかどうかは、
政府からは何も発表されていません。
上皇陛下が崩御され、平成天皇という呼称名になったら、
祝日の制定に関する法律(祝日法)の改定に際して、
政府が検討をし始めるかもしれません。
ご健在の間は、平日扱いのままになると思います。

質問した人からのコメント

2019/5/8 03:01:39

詳しく書いて頂きありがとうございます。

様々な要素で随分に変わってきますね。

詳しい知識を持ち合わせて居ませんでしたので、聞いて知るいい機会になりました。

BAを受けて下さい。

どうも有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lok********さん

2019/5/716:08:59

天皇誕生日2月23日
12月には、祝日はありません。
既に法律改正で内閣府が発表しています。
https://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/gaiyou.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

sei********さん

2019/5/716:05:48

今年の12/23は、祝日ではない。来年から、今上陛下の誕生日の2/23が祝日になる。

omo********さん

2019/5/716:05:23

2月23日なので今年は天皇誕生日はありません。来年は日曜日で24日が振替休日になっています。
12/23は何も設定はされてません。