ここから本文です

退職祝いに海外旅行をプレゼントしたいですが、JTBの旅行券30万円プレゼントという...

アバター

ID非公開さん

2019/5/716:51:36

退職祝いに海外旅行をプレゼントしたいですが、JTBの旅行券30万円プレゼントというのはどうでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuj********さん

2019/5/721:02:19

JTBの旅行券だと、JTBの商品にしか使えません。
JTBのパックツアー一択になってしまいますが、ご両親はそれでいいんでしょうか?
「航空券をJTBで手配してもらって」と書かれてる方がいますが、旅行代理店を通して航空券を購入するのは、手数料が余計にかかるし、かなり割高です。

さらに言うならば、退職祝いとはご両親2人に対してですよね?
1人15万円というと、本当の近場にしか行けません。
ヨーロッパ1週間15万円なんて言うのは、体力は無尽蔵にあるけどお金はない若者しか無理なキツイ旅行です。

年齢を考えると、ゆったり豪華な旅行がいい。
予算的にも不足するでしょうし、そもそも旅行会社に支払う以外のお金も結構かかります。

プレゼントの気持ちはいいですが、あまり嬉しくないかも。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

let********さん

2019/5/719:07:28

親御さんへのプレゼントですか?とても良いと思いますよ。旅行にしか使えない不便さが逆に良い点だと思います。現金で欲しいとか言ってる育ちの悪い人がいますが、親が子供から「これから時間が出来るからゆっくり旅行に行って下さい」と旅行券をもらったら、それを現金化して「今月お米代が足りなかったから、現金化して普段より良い米買えたわ。ありがとう」なんて言うバカな親がいるでしょうか?まともな親なら旅行に行って、豪華なお土産と写真かなんかをくれるはずです。

商品券にしてしまうと、せっかく30万もあるのにちょこちょこと色々な物を買ってしまって、結局何を買ったのかあまり印象に残らなくなる可能性があります。まとまったお金はまとまって使うからこそ価値を発揮します。その点で、旅行にしか使えない旅行券は良いと思いますよ。

しかもJTBの旅行券はJTBのツアーにしか使えないわけではありません。個人手配で旅行をしたいたら、航空券だけをJTBで手配してもらって、支払いに旅行券を充てればいいのです。実店舗で発券すると発券手数料が数千円かかりますが、30万円プレゼントしていただけるなら誤差ですよね。店頭に行かなくても、JTBのウェブサイトからのオンライン予約にも使える、カードにチャージする電子マネー式のものもあるようですよ。それなら有人店舗より各種手数料も安くなります。

もちろんホテルだけの予約や、他社のツアーも予約できますので、それらの支払いにも充当できます。

海外旅行が不安な方なら、無理せず国内旅行だっていいと思います。一泊10万円する宿だって泊まれて、最高の旅行ができます。自腹だったらなかなか思い切れませんけど、人から頂いたものは、自腹では出来ない思い切った使い方もできます。

退職世代なら、たとえ海外旅行は好きでなくても、温泉旅行すら行きたくないという人はあまりいないのではないでしょうか?

ただし年を重ねてくると、旅行の細々した手配は年々負担に感じるようになります。旅行の手配の相談や手助けもして差し上げて下さい。喜んでもらえるといいですね!

プロフィール画像

カテゴリマスター

STREET・Fさん

2019/5/718:22:47

良いと思います。

バカな人が本人の都合を考えずサプライズで旅行をプレゼントする人がいますがJTB旅行券なら好きな時に好きなプランを組めると思います。
海外旅行よりも欲しいものがある場合、金券ショップでお金に替えることも可能ですので。

ras********さん

2019/5/718:12:38

人によって変わると思います。

私だったら、25万でも良いので現金にして!と思います。
多分、30万分のJTBの旅行券を貰ったら、金券ショップ等で現金化しちゃいます。
理由は、基本的に自分で手配する個人旅行ばかりなので(ついでに自分で対処できる国しか行かないし)、JTBの旅行券では使えなくて困るので。

でも!旅行好きな友人の一人は、凄くあちこち旅行へ行っていますが、ほぼツアーなので、30万のJTBの旅行券は、大喜びだと思います。

なので相手の方次第だと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mus********さん

2019/5/718:04:41

旅行好きなら、喜ぶと思いますが、そうでなければ…。

yot********さん

編集あり2019/5/717:24:40

どう、とは?
退職される方の好みはこちらには分かりません。
個人手配する人にはJTBでしか使えないという部分が制約になる可能性もありますし、商品券のほうが使い道が広くて良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる