ここから本文です

九州地方、不動産売却、建て直しについて質問です。 ①私(28歳)は最近結婚をし、...

kap********さん

2019/5/1418:00:03

九州地方、不動産売却、建て直しについて質問です。

①私(28歳)は最近結婚をし、只今家を建てることを検討中です。

②実家の横に祖父(他界)、祖母(認知症、要介護マックス老人ホーム)、叔父(50代、父の弟、独身、無職、心不全罹患中)の家(実家の同一家屋でなはいが近い場所)があります。
③祖母の名義となっているので、認知症の為、死亡以降でないと相続の手続きができません。そう長くはないようです。
④在住エリアはどんどん家が売り買いされている地域です。祖母の家は100坪あります。

父は祖母の死亡後、売却を検討しており、相続後、兄弟で法に従い二分割をし、その半分をやるからお前が別のところで建てた新築に充てろということなんですが、どうしても知識が無いうえに、無駄な気がするのです。相続税??不動産売却税?等々税金的にも・・・。
一番いいのは、叔父が生活保護を受け、100坪の家を私が建て直せば、将来も隣の実家の両親を見ていけるのでよいと思うのですが、どの方法がいいのか素人なので分かりません。税金や社会情勢、地域色などからいい案があればいいと思うのですが、私はもらえる立場なのであまり強く前に出れませんが、なにかアドバイスをお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mut********さん

2019/5/1605:28:56

1.叔父さんが生活保護を受給できると考えているようですが、叔父さんには遺産の相続権があり、相続財産を生活費に充てることが優先されます。
叔父さんに相続放棄をしてもらう引替えに、質問者さんご夫婦が叔父さんの生活費を出すのなら、認められる可能性があります。

2.お祖母さんには遺言を書く能力がないため、遺産は法定相続分で分割するしかありません。叔父さんは働けないようなので、相続放棄はしないでしょうし、相続放棄は家庭裁判所が認める可能性は低いです。

3.生活保護は最後のセーフティネットです。他に生活費が捻出できる手段や制度があれば、受給できません。したがって、質問者さんの希望は実現不可能といえます。

4.考えられる方法としては、
①質問者さんが叔父さんの相続分を買い取り、お祖母さんの家を改築する。
②言いにくいですが、法定相続人のいない叔父さんが亡くなるのを待つ。
③お父さんの案通りにする。

ぐらいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる