ここから本文です

泉北高速鉄道の土日回数券を持っています。 使い切れる予定でしたが、予定が変...

kiy********さん

2019/5/718:12:08

泉北高速鉄道の土日回数券を持っています。

使い切れる予定でしたが、予定が変わって4枚ほど余らせてしまうことがわかりました。

払い戻しをしようかと思うのですが、南海電鉄のホームページには使用開始後の計算式が

払戻し額=発売額-(使用回数×普通旅客運賃+手数料)
http://www.nankai.co.jp/traffic/guide.html#06

と載っていますが泉北高速のホームページには回数券について、「旅行開始前の運賃の払戻し手数料」として220円と記載されているだけです。
http://www.semboku.jp/fare/repayment/

旅行開始前・・・使用開始前ではないですし判断がつかないのですが、もしかして泉北高速鉄道では何回か使用した回数券は払い戻しできないのでしょうか?

閲覧数:
50
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hea********さん

2019/5/1314:02:29

結論から言うと、ご質問の場合なら駅では払い戻し額は0になってしまいます。なぜなら
運賃は10回分しか支払っていませんから。
回数券は確かに使用開始後の場合なら残券片を払い戻すのですが、付加価値の券片は払い戻し対象にはなりません。
土休日回数券(サンキューチケット)は残回数が4回だと、その4回は付加価値の無料券なので、駅の窓口では紙切れになってしまいます。
堺東とか難波あたりの金券ショップで買取をトライされる事をお奨めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ogi********さん

2019/5/1307:54:06

それだったら、泉北高速線沿線の金券ショップで買い取ってもらったほうがいいのでは。

nor********さん

2019/5/1223:44:13

未使用の場合のみ手数料を差し引いての差額が返ってくるので、質問者さんの場合は使用後の扱いになります。
思い切って使い切ってしまうか、それとも金券ショップで売却してお金にするかですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tes********さん

2019/5/811:45:47

泉北の場合、旅行開始前=「一枚も使ってない」場合の手数料が220円、ということ。

cit********さん

2019/5/720:43:36

そんなことはありません。
ほぼ各社共通で、南海と同様の計算方ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる