ここから本文です

ファーストガンダムの終盤でキシリアザビは父殺しを自供した兄のギレンを射殺しま...

fta********さん

2019/5/718:25:48

ファーストガンダムの終盤でキシリアザビは父殺しを自供した兄のギレンを射殺しましたが、その時のキシリアは父殺しのギレンに対する憎しみからか、それとも父殺しを口実に兄からジオンの実権を奪い取る野心から兄を

射殺したのか、あるいはその両方からか、それとも他に理由があったのか(戦争を辞めない兄を始末して父デギンの意志を継ぎ早期の連邦との和平交渉を行う為など)、何故キシリアは兄のギレンを射殺したのでしょうか?。あの局面でジオンの最高指導者である兄のギレンを射殺する行為は、一歩間違えばジオンの壊滅にも繋がりかねない危険な事だと思います。
ガンダムに詳しい方のご意見は?。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alc********さん

2019/5/1005:39:01

様々な外部作品で補完されていますが、ギレン暗殺計画という漫画によるとキシリアの逮捕が秒読み段階だったらしいです。
なのでキシリアも焦っていた可能性はありますね。

• 質問者

fta********さん

2019/5/1007:13:07

解答ありがとうございます。
    そうだとしたらキシリアにわざわざ父殺しを供述し、しかも銃を携帯しているキシリアに背を向けるというギレンの行動は軽率そのものです。キシリアのことを舐めきっていたとしか思えない。キシリアが自分を暗殺する絶好の機会を自ら作ってしまったのだから。窮鼠猫を噛む、追い詰められたキシリアのことをもっと警戒するべきでしたね。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/13 18:20:04

結果として裏切りにあって最期を迎える両者。Googleによるとテレビ版ガンダムは視聴率がふるわず話数がカットされた影響でギレンはあのような最期になったとのこと。結果的にはあれで良かったのかもしれないですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cha********さん

2019/5/718:52:29

和平交渉する云々以外のどれか。
おそらく口実。

と言うのは、あの時点で勝ち目があったから。

で、シャアがガンダムに敵わない。
学徒出陣で数合わせしたためにキシリアが思うほどゲルググ・ドムが働かない。
などの誤算が重なりますが。

最大の誤算はギレンを射殺した後の短時間の混乱が戦局に影響する大事となったこと。

ここまではセリフから判ると思いますよ。

で、キシリアも家族愛より自身のやりたいことを優先する。
デキンにもギレン同様にキシリアの考えが図り知れなくなっている。
と言うのは、シャアを登用したことやソーラレイについて聞いた後のデキンのセリフ。
シャアにキシリアが吐露した本音などから推測出来ます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる