ここから本文です

浣腸について。高校生女子です。

アバター

ID非公開さん

2019/5/718:46:41

浣腸について。高校生女子です。

最近お腹が痛くて便秘気味です。
近々病院に行くのですが、調べたら何回も浣腸されると聞きました。恥ずかしいし痛そうで嫌です。
浣腸はどのように行うのですか?また、器具はどのようなものですか?
器具の画像等ありましたらみせてください。
また、そもそもこのような場合浣腸は行われますか?
また、指をお尻の穴に入れてグリグリする検査はされるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2019/5/719:56:56

便秘症でよく受診しています。便秘は辛いですね。お腹は張るし、食欲もなくなるし、気分も晴れないでしょう。単純に便秘なだけでなく、時には大きな病気の前兆だったり、便秘が続くと腸閉塞になったりするので心配されていることと思います。
受診したからといっていきなり浣腸になることは少ないと思います。浣腸は手間がかかる割に診療報酬になる点数が少ないので、便秘だからといってすぐに浣腸することはなく、下剤の処方で様子を見るように言われることが多いと思います。腸が動いていない腸閉塞だと浣腸すると危険ですし、まずはレントゲンで腸の様子を見ると思います。それで聴診して腸が動いていて腸内に便が沢山あると認められて、直腸の辺りまで来てるようならここにきてようやく浣腸の指示が出ると思います。肛門科であれば、指サックのようなものをつけた指で医師が肛門に指を入れる直腸診があると思います。そこで便塊が触れたら指で掻き出す摘便をされることもあります。
さて浣腸についてですが、ガラスの注射器のような浣腸器で浣腸する病院は昨今では極めてまれです。消毒したりするのが手間なので、最近では使い捨てのいわゆるイチジク浣腸のようなものが使われます。中身はイチジク浣腸と同じグリセリンですが、イチジク浣腸は最大でも40gに対して、病院では最大150mlのディスポーザブル浣腸が使われます。便秘の日数にもよりますが、普通の外来では60mlのディスポ浣腸が多いです。
医師は指示するだけで、実際に浣腸するのは看護師ですので、男性看護士がいるのでない限り、同性ということで恥ずかしさなど配慮してくれると思います。初めてされるのなら尚更です。浣腸するときは、処置室などパーテーションで仕切られるところのベッドで左を下に横向きに寝る左側臥位で実施すると思います。よくトイレで立ってすることが昔は多かったのですが、それだと腸に穴が開く事故が起きたりする危険性があるので左側臥位が昨今では主流です。イチジク浣腸の管よりもディスポの浣腸は長いノズルなので腸の奥まで届いて、効果がイチジクよりも高いのに対して腸を傷つけるリスクがあるのです。浣腸は体温程度に温めていることもありますが、そのままされることもあり直腸内に冷たい浣腸液が入ってきます。全量入れられるとティッシュなどを肛門にあてがわれて、しばらく我慢してからトイレに行くように言われると思います。だいたい2〜5分くらいでしょうか。我慢できそうならベッド上で我慢させられますし、我慢できなさそうならトイレに行かせてもらえると思います。途中で漏らしたら恥ずかしい思いをされることは看護師さんにもわかるでしょうし。排便が済んだらどれだけ出たか看護師さんが便を観ることがあります。それは恥ずかしいと思いますが、看護師さんも仕事ですし、量を観ないことには効果があったかわかりにくいので仕方がないと思います。あとは今後便秘にかからないように、食生活の指導や下剤などの処方があると思います。流れで言うとこんな感じですが、便秘の辛さの方が恥ずかしい思いをするより辛いと思いますので、より良い結果が得られることを願っています。

便秘症でよく受診しています。便秘は辛いですね。お腹は張るし、食欲もなくなるし、気分も晴れないでしょう。単純に便秘な...

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/720:08:13

親に肛門科に連れて行かれそうです。指を入れるのは確実ですか?便を掻き出すとか最悪...
    あと画像の浣腸は病院用ですか?
    浣腸ってチューブなんですね。ガラスの注射器みたいなのを想像してました。でもこっちの方が奥まで入って痛そうですね...

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2019/5/819:54:06

ご心配なく、
患者が浣腸をリクエストしない限り浣腸はしないよ

今は良い便秘薬があるからね
お腹のレントゲン撮影して、
よほどでない限り浣腸しないよ

貴女が浣腸してくださいと、リクエストしない限りされないよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/5/810:15:09

最近は浣腸よりは先に薬を処方されます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kyu********さん

2019/5/801:26:27

ご心配ですね。年齢の近い女子です。とても怖がってらっしゃいますね。泣いてしまわれるかもしれませんね。断ってもいいと思いますよ。もしどうしても受診されるならスカートをはいて行かれるほうがいいと思います。それに予備のショーツとナプキンも持っていかれたほうがいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

byf********さん

2019/5/719:53:01

浣腸は薬局で売ってます、かつて自分でやったら?病院に行くことはない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる