ここから本文です

関西学院大学 経済学部は、人気がないのでしょうか? 他所の大学に流れているので...

アバター

ID非公開さん

2019/5/723:16:11

関西学院大学 経済学部は、人気がないのでしょうか?
他所の大学に流れているのですか??

河合塾の情報を見ていたところ、
今年(2019年)の入試に関する情報で
関学は、関関同立の中で最も受験生を減らしていて、
37,000人くらいしかいないと書いてありました。

特に驚いたのが、
看板であるはずの経済学部の志願者が
なんと前年比68%と大きく減少。
商学部も前年比80%。
国際学部も前年比79%と大きく減少と書かれていました。

どうして関学の志願者は
こんなに減ってしまっているのでしょうか?
原因はなんですか?

関学は大丈夫でしょうか??

閲覧数:
426
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2019/5/808:43:13

「どうして関学の志願者は
こんなに減ってしまっているのでしょうか?
原因はなんですか?」

そりゃあもちろん、K爺と受験生から呼ばれている関学工作員が、受験生を関学から遠ざけようと画策したためですよ。

「どうして関学の志願者は
こんなに減ってしまっているのでしょうか?
原因はなんですか?」...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/5/1215:49:00

関西学院は、立地が微妙。
兵庫県の田舎。

兵庫県の人口減少が激しい。

滋賀、京都の大学に差をつけられているヨ。

get********さん

2019/5/1105:43:41

関学OB成りすましの立命館工作員のkgkousakuよ、
お前のIDも、身元も、ビッグデータで丸わかりやで。

お前が何を言おうとも、関学は関関同立のダントツトップ。
立命館は最下位やな。

抜粋:

★ 現在の総合評価: 関西学院大学 >> 関西大学 = 同志社大学 > 立命館大学

(以下、個別評価)


●関関同立の一般合格者のうち入学者の比率(受験生の志望度の高さ)

関西学院大学 24.6% >> 関西大学 23.2% > 同志社大学 21.8% >> 立命館大学 17.8%

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 356ページ より)


●関関同立における標準就業年限卒業率(学生の満足度の高さ)

関西大学 83.1% > 関西学院大学 82.7% > 同志社大学 79.2% > 立命館大学 76.9%

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 190ページ より)


●関関同立における外国人教員の比率(国際教育のレベルの高さ)

関西学院大学 14.6% > 立命館大学 11.0% > 同志社大学 9.1% > 関西大学 8.6%以下

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 272ページ より)


●関関同立の文部科学省支援事業の採択数(スーパーグローバル大学事業も含む)(企画力・運営力の高さ)

関西学院大学 9 > 関西大学 6 = 立命館大学 6 >> 同志社大学 3以下

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 333ページ より)


●関関同立の実就職率(2018年)

関西学院大学 92.1% >> 関西大学 89.7% > 立命館大学 88.4% > 同志社大学 86.3%

(「サンデー毎日2018.8.5」78~87ページ より)


●関関同立卒の上場企業の役員就任率(役員数÷同窓会会員数)

関西学院大学 0.182%(377/207,004) >> 同志社大学 0.126%(405/321,234) > 関西大学 0.094%(320/340,000) > 立命館大学 0.067%(238/353,590)

(「役員四季報 2019年版」東洋経済、および、「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 423ページ より)


●関関同立卒の一部上場企業の社長数

関西学院大学 37 > 同志社大学 32 > 関西大学 30 >> 立命館大学 9

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 400ページ より)

2019/5/900:56:03

現役関学生です。
やはり関学が関西圏では最強ですよね。
同志社なんて立命館と大差なし笑。

ただし、ポンキンカンの関大が最下位なのは受験生や大学生なら誰しもわかることです。
マグロ(ポンキンカンの近大)においつかれそうだと巷の噂。

いくら関大工作員が関大=立命館=関学なんて投稿しても学生なら受験しているからわかります。
毎年、関大の合格者が一番成績悪い奴等が進学しているってことを。
ダブル合格で関大いくやつもほとんどみたことないのが現実。
関大選ぶやつは立地的に関大しか通えない人ですよ笑。

就活でも大手なら関大生はあまりいないってみんな言ってますよ。



関学>>同志社=立命館>関大

oak********さん

2019/5/808:10:57

トップの同志社でさえ、経済72%,商学部85%,グローバル72%と軒並み下げてますよ。
関大でも昨年並か、ダウン。立命はまだ公表されてません。(一般入試データによると)
新聞発表では、関関同立の難関から産近甲龍に流れるとある程度予想されてました。
まあ元々関学は志願者数は一番低いですが、
それが人気と結びつくかは一概に言えない気がします。それよりも、推薦入試が半数以上という実態をやめてほしいです。

chi********さん

2019/5/723:54:01

関関同立は
上位の同志社、中位の立命館、関学、下位の関大に分かれます。


有名進学高校は同志社、立命館をメインに受験していて関大はもっと偏差値が低い高校が近大と共にメインで受験しています。
関学は推薦が多すぎて進学高校からは相手にされてませんね。


関学のネットでの悪行は酷いから自ら評価を落としているんでしょう。
最近は関大工作員も多く、関学工作員化してますがw

兵庫県在住でも関学蹴って同志社に進学するのが常識。
落ち目の関学なんて行くからコンプになって工作員になるんでしょう笑。


難関国立の併願や滑り止めとして、早慶マーチ同志社、立命館は多く受験していますが、関学は受験校から外されていて人気なし。

関関同立を多く受験する駿台は

同志社>立命館>関大>関学

河合塾なら

同志社>立命館>関学>関大

理系は関関同立で関学が一番低いね。産近甲龍並みw

入試難易度、就職は関大が一番悪いが…