ここから本文です

FRP(黒ゲルコート)は未塗装でも問題無いのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/802:32:18

FRP(黒ゲルコート)は未塗装でも問題無いのでしょうか?

ちなみにバイクのインナーリアフェンダーです。
知識が無く、自分で調べても調べ方が悪いのか良い情報が見つからないので質問しました。

閲覧数:
16
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dvd********さん

2019/5/803:43:16

FRPの有色ゲルコートはポリエステル樹脂に塗料を混ぜてあり、基本的には色あせしません。
表面の経年劣化で白っぽく変色したりモロくなったりはしますよ。
もし塗装をする場合、ラッカー系塗料はダメ。
ラッカー系塗料は硬化後(乾燥後)の塗膜に柔軟性が無いので振動・変形・気温変動での膨張・収縮でヒビや剥がれが起きます。
自動車用塗料は基本的に「ウレタン系塗料」乾燥後にも塗膜に柔軟性が有ります。
FRP、PP樹脂等樹脂部品に表面塗装する場合、下地処理に「プライマー」と言う塗料と同系の密着処理剤を使用する事。
使わないとハゲやすくなります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rnn********さん

2019/5/803:25:02

ダメ♪
\(^o^)/