ここから本文です

昨日より新しい会社に入社しました。 有給の説明でひっかかっています。社長より...

asu********さん

2019/5/805:03:08

昨日より新しい会社に入社しました。
有給の説明でひっかかっています。社長より、「有給は5日。そのうち3日はお盆休みにあてる。あと2日は自分で取って下さい。5日を超えて休むとボーナスや昇

給の査定に影響があります。」と。
勤めて半年経過の後、8割の出勤が認められば10日付与だと思っていたのですが、この4月からの有給消化義務で変わったのでしょうか?
上司に伝えたところ「5日超えて休んでも給与を減らされたとかは聞いたことがない。それはおいおいと言われました。」多少含みのある感じでしたが。
社長にもう一度やんわりと聞いてみようと思いますが、入ったばかりで反旗を翻すようなことをして構わないものでしょうか?

補足みなさん、いろいろありがとうございます。ちなみに社長と話をしてみましたが、「自分はそういったことはわからない。労務士にいわれたから。」ということで、もう一度確認してみるということでした。あと、試用期間が1か月なのですが、その間、雇用保険や健康保険に加入させてもらえません。加入をお願いしたのですが、「試用期間は入れないからと労務士に言われた」ということです。これはアリなのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

riy********さん

2019/5/1018:03:18

ブラック企業とは労働基準法を守らない会社なので
労働基準法違反を見つけて、

労働基準監督署へ行きましょう、就業規則届けてなければ罰金30万円(120条)
-------

http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/vi...
-----------
第九章 就業規則
(作成及び届出の義務)
第八十九条 常時十人以上の労働者を使用する使用者は、次に掲げる事項について就業規則を作成し、★行政官庁に届け出なければならない。次に掲げる事項を変更した場合においても、同様とする。
一 始業及び終業の時刻、休憩時間、休日、★休暇並びに労働者を二組以上に分けて交替に就業させる場合においては就業時転換に関する事項
二 賃金(臨時の賃金等を除く。以下この号において同じ。)の決定、計算及び支払の方法、賃金の締切り及び支払の時期並びに昇給に関する事項
三 ★退職に関する事項(解雇の事由を含む。)
三の二 退職手当の定めをする場合においては、適用される労働者の範囲、退職手当の決定、計算及び支払の方法並びに退職手当の支払の時期に関する事項
四 臨時の賃金等(退職手当を除く。)及び最低賃金額の定めをする場合においては、これに関する事項
五 労働者に食費、作業用品その他の負担をさせる定めをする場合においては、これに関する事項
六 安全及び衛生に関する定めをする場合においては、これに関する事項
七 ★職業訓練に関する定めをする場合においては、これに関する事項
八 災害補償及び業務外の傷病扶助に関する定めをする場合においては、これに関する事項
九 表彰及び制裁の定めをする場合においては、その種類及び程度に関する事項
十 前各号に掲げるもののほか、当該事業場の労働者のすべてに適用される定めをする場合においては、これに関する事項
(作成の手続)
第九十条 使用者は、就業規則の作成又は変更について、当該事業場に、労働者の過半数で組織する労働組合がある場合においてはその労働組合、労働者の過半数で組織する労働組合がない場合においては★労働者の過半数を代表する者の意見を聴かなければならない。
○2 使用者は、前条の規定により届出をなすについて、★前項の意見を記した書面を添付しなければならない。

第百二十条 次の各号の一に該当する者は、三十万円以下の罰金に処する。
一 第十四条、第十五条第一項若しくは第三項、第十八条第七項、第二十二条第一項から第三項まで、第二十三条から第二十七条まで、第三十二条の二第二項(第三十二条の四第四項及び第三十二条の五第三項において準用する場合を含む。)、第三十二条の五第二項、第三十三条第一項ただし書、第三十八条の二第三項(第三十八条の三第二項において準用する場合を含む。)、★第五十七条から第五十九条まで、第六十四条、第六十八条、★第八十九条、第九十条第一項、第九十一条、第九十五条第一項若しくは第二項、第九十六条の二第一項、第百五条(第百条第三項において準用する場合を含む。)又は第百六条から第百九条までの規定に違反した者
二 第七十条の規定に基づいて発する厚生労働省令(第十四条の規定に係る部分に限る。)に違反した者
三 第九十二条第二項又は第九十六条の三第二項の規定による命令に違反した者
四 第百一条(第百条第三項において準用する場合を含む。)の規定による労働基準監督官又は女性主管局長若しくはその指定する所属官吏の臨検を拒み、妨げ、若しくは忌避し、その尋問に対して陳述をせず、若しくは虚偽の陳述をし、帳簿書類の提出をせず、又は虚偽の記載をした帳簿書類の提出をした者
五 第百四条の二の規定による報告をせず、若しくは虚偽の報告をし、又は出頭しなかつた者

第百二十一条 この法律の違反行為をした者が、当該事業の労働者に関する事項について、事業主のために行為した代理人、使用人その他の従業者である場合においては、★事業主に対しても各本条の罰金刑を科する。ただし、事業主(事業主が法人である場合においてはその代表者、事業主が営業に関し成年者と同一の行為能力を有しない未成年者又は成年被後見人である場合においてはその法定代理人(法定代理人が法人であるときは、その代表者)を事業主とする。次項において同じ。)が違反の防止に必要な措置をした場合においては、この限りでない。
○2 事業主が違反の計画を知りその防止に必要な措置を講じなかつた場合、違反行為を知り、その是正に必要な措置を講じなかつた場合又は違反を教唆した場合においては、★事業主も行為者として罰する。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ボーナス の求人情報(2,694,320件)

[派]【ボーナスあり】未経験OK!!夜勤あり/簡単操作&部品...
  • 株式会社エイビス 小牧営業所
  • 時給1,350円〜1,688円
  • 愛知県大口町・その他の勤務地(1)
タウンワーク
プログラマ・SE【ボーナス年3回!大手との直接取引多数】
  • 株式会社リンケージ 本社
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 神奈川県藤沢市
転職ナビ
入社ボーナス多数・工場内の軽作業 
  • 株式会社ヒューマン・クリエイト 北九州本社
  • 派遣
  • 非掲載
  • 福岡県北九州市八幡西区黒崎
ハタラボ100net
ボーナス年3回/ハイウェイ軽作業
  • 株式会社シンコーハイウェイサービス 名古屋営業所
  • 契約社員
  • 月給18万円〜
  • 愛知県小牧市
求人アスコム
プライスチェッカー 未経験&学生OK ミニボーナス 毎月昇給...
  • ドン・キホーテ 緑店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
一般事務/ミニボーナスあり
  • 株式会社シンコーハイウェイサービス 松本営業所
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,400円
  • 長野県松本市島内(大字)
株式会社シンコーハイウェイサービス
大量募集高収入「毎月」&「半年」のダブルボーナスあり!
  • 株式会社ビッグアビリティ
  • 派遣
  • 時給1,500円〜1,650円
  • 東京都新宿区
@ばる
≪ボーナス支給≫手のひらサイズ
  • ランスタッド(株) インハウス事業部第4営業グループ(高崎事業所)
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 群馬県藤岡市
求人ジャーナルネット
高時給日払い!昇給・ボーナス!好条件の派遣で働こう!
  • 株式会社ライフシールド
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,800円
  • 東京都台東区清川
カイゴナビ派遣
介護職 パートなのにボーナス・昇給あり★有料老人ホームで...
  • 住宅型有料老人ホーム ヒューマン(偕楽総合ケア株式会社)
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 広島県尾道市・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rar********さん

2019/5/912:37:37

まぁ、違反ですけどね、雰囲気にもよりますし、とりにくい会社なら仕方ないですよね(°∀°)

osa********さん

2019/5/813:03:32

自由だ。
己の能力>反旗 出なきゃ解雇されるだけ。

gim********さん

2019/5/810:17:44

法律で言うなら、有給は半年後に10日付与されなければいけませんので、違法ですね。
制度改革で5日取得が義務となったので、5日分は取得させようという事でしょうね。
賞与や昇給の件に関しては、それを査定の基準とすることは違法ですが、馬鹿正直にそういう事は言わないでしょうから、何らかの理由で下げられるのでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2019/5/808:53:42

ボーナスや昇給云々は、社長の本音でしょう。
これらは査定から外しなさいとなってますが、依怙贔屓するのは社長の勝手でもあります。
法規がどうこう言っても、社長の一存で決まる問題は、如何ともし難しで有ります。

5日は、会社が勝手に労働者に指定できる休暇です。後の5日は本人の勝手です。

いずれにしても、社長は人事について依怙贔屓を断言されました。
お気に入りになりたいなら媚び諂ってください。
反骨で対抗するなら出世はありませんから、即転職が宜しいかもです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yam********さん

2019/5/807:06:24

>ボーナスや昇給の査定に影響があります

正直だね、黙っていたっていいのに。

法律論ではアウトだが、現実にはそうだろう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる