ここから本文です

HIV感染者からこんな話を聞きました。

アバター

ID非公開さん

2019/5/812:32:29

HIV感染者からこんな話を聞きました。

相手が非感染者ならゴムをする。
お互い陽性の感染者同士ならセーフセックスをする必要がないと。
その二人の感染者は薬を服用して状態?は安定してるから大丈夫だと言ってました。
感染者同士ならゴムを使用せずにセックスしても本当に良いのでしょうか?
たまにHIV二重感染という言葉聞きます。
危険はないのでしょうか?

閲覧数:
142
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mou********さん

2019/5/917:02:53

HIVには大別して1型と2型の2種類があります。
日本でのHIV感染は1型が主流で90%以上になりますが
2型の人がいますので、大別型の重複感染もあります。

危険度に付いてですが、2型の特徴としてAIDS発症までに
1型よりもかなり長い年月が必要であったり、AIDS発症自体
に至らないと言う事もあります。
そして、ここが不思議なのですが、1型2型の重複感染を
起こすと1型自体の進行を抑制する効果がある様なのです。
ですから、大別型の重複感染の危険性は議論の真っ最中
と言う感じです。

そして、別の重複感染として
HIV1型には11のサブタイプと言われるものがあります。
難しく言うとHIV株の塩基配列が異なっているものが、
(簡単に言えば11人の性格の違う兄弟の様な)現在
発見されているのですが、このサブタイプ別の重複感染は
将来的に非常に危険です。
混成具合によって、数年後には新たなサブタイプが生まれると
予想されますし、その中には今まで以上に感染力の高いものや
全く薬が効かなくなるものが発現してくる可能性もあるわけです。

確かに抗ウィルス薬を飲み続けていれば、非感染者に感染
させるリスクも新たな重複感染の可能性も低くなっている
事は、事実ですが後世に新たな危険性を繋げない様に
セーファーSEXをしてもらいたいですね。

機会があればこの事をお友達に伝えてあげて下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/10 10:22:05

分かりやすい解説でありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mao********さん

2019/5/812:38:44

危険はない。のではなくすでに感染しているので予防の意味がない。ではないでしょうか。

二重感染は、インフルエンザのA型が感知したら実は、B型にも感染していたなんてのも普通にありますからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる