ここから本文です

ロープの切断方法(道具)について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/5/812:47:35

ロープの切断方法(道具)について質問です。

ポリエステル又はクレモナ製の、太さ12mm且つ金剛打のロープを切断する際に、あまり手間が掛からず、且つAmazon(通販サイト)で販売されている、適切な道具(ナイフやカッターなど)を教えて下さい。

※ビニールテープをロープに巻きつける末端処理をした上から切断する予定なのですが、調べてみたところ、セレーション付きのナイフだと切り口がズタボロになり、直刃だと切断に梃子摺るらしく、具体的にどのような道具を選べば良いのかも分からなかったので、質問させて頂きました。

補足もし可能であるならば、比較的手軽に(大掛かりな感じではなく、日常生活の中でナイフやカッターを使うような感じで)切断出来るような道具が望ましいです。やはり、通常のナイフやカッターに近いようなものだと、難しくなってしまうのでしょうか?

閲覧数:
72
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

編集あり2019/5/815:48:42

ロープの切断は、引っ張った状態で、切るのが良いと思います、丈夫な所に縛り付けて、結束バンドなどで切る所を開けて固定して、ロープを強く引っ張った状態で切れば良いと思います。
カッターの鋭刃で十分と思われます、あとは切り口をコンロなどで軽く炙れば固まってほどけなくなります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/817:39:49

    カッターでの切断の場合、今回のようなケースでオススメな商品のリンクを貼って頂ければ幸いです。m(_ _)m
    また、末端処理については、補足に書いたようなやり方ではなくコンロなどを用いたやり方を選んだ方が良いのでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/8 18:27:05

色々と悩んだ末、黒刃のカッターで切断する事にしました。
大変詳細且つ親切なご回答ありがとうございました。m(_ _)m
他の回答者様にもこの場を借りてお礼申し上げます。ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pet********さん

2019/5/817:02:57

手持ちのロープを切るぐらいで切れ味がどうのこうのと言う方には業務用ヒートカッターを購入すれば切り口が素早く綺麗に切れます。

大成製作所 ロープ スリーブ 切断用ヒートカッター
https://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E6%88%90%E8%A3%BD%E4%BD%9C%E6%89...

手持ちのロープを切るぐらいで切れ味がどうのこうのと言う方には業務用ヒートカッターを購入すれば切り口が素早く綺麗に切...

sun********さん

2019/5/814:47:35

剪定バサミで、ザイルも同軸ケーブルも、さっくり。

nor********さん

2019/5/814:26:50

ホットナイフはいかがですか?
https://www.amazon.co.jp/dp/B0016V7JII

wom********さん

2019/5/814:11:48

枝切ばさみ! くどいのはタガネ