ここから本文です

バラの癌腫について

yun********さん

2019/5/1516:00:04

バラの癌腫について

バラのピースの枝にコブを見つけました。
これは癌腫でしょうか?

もし癌腫の場合、どういう対象をすれば良いのでしょうか?
よろしくお願いします!

癌腫,コブ,バラ,カルス,ピース,対象,木酢液

閲覧数:
80
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2019/5/1519:23:28

カルスのようにも見えますが、、、。
この枝のコブが出ている辺りを何かで傷つけませんでしたか?

このコブを親指で少し力を入れて押し潰すようにしてみてくだい。

表面から細胞の様な塊(瘤と言います)がポロポロと、「もろく」落ちてきたのなら癌腫の恐れも。

コブが固くてびくともしなければ癌腫ではなくカルスと思うのですが。カルスであればそのままで大丈夫です。

癌腫の場合は治療法や対処法はまだ聞いたことはありません。

この細菌の増殖を抑える(殺菌ではなく)程度であれば木酢液の原液を患部に塗るとか、いろいろ言われていましたので、一度塗ったのですがしばらくすると、又出てきますから当方は癌腫株は、土、鉢などもろとも全て捨ててしまっています。

これの薬らしきものは、[ゆうきの園芸ショップ・ピーキャット]さんで扱っているようです、詳しい事は知りませんのでお問い合わせください。

質問した人からのコメント

2019/5/15 19:46:23

ご回答ありがとうございます!

株元を掘り返してみたら見事な癌腫がありました…

残念ですが、他のバラを守りたいので周りの土ごと処分しました…

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる