ここから本文です

ubuntuのchromiumでyoutubeなどの動画をフルスクリーンにすると、 まれに画面が固...

moo********さん

2019/5/816:19:35

ubuntuのchromiumでyoutubeなどの動画をフルスクリーンにすると、
まれに画面が固まりフリーズします。

仮想コンソールからsudo service lightdm restartでlightdmを再起動するのですが
その場合ログアウトしてしまいます。

ログアウトせず復帰させる方法はないでしょうか?

閲覧数:
28
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

vai********さん

2019/5/817:17:13

現在のLinux系OSのほとんどはGUIが標準で
lightdmなどのディスプレイマネージャーを介してログインし
X Window System上のWindow Managerやデスクトップ環境を起動します。

ですから、ディスプレイマネージャーを再起動することで
ログインしていない状態になるので

GUIシステムの再起動ができますが
同時に、ログイン操作も再度行わざるを得ません。


回避するとしたら、GUI無しでログインした上で
startxでGUIを起動するというやり方が考えられますが

現在では、あまり現実的な選択ではなく
実際に、そうするための手順も、わかりにくくなっていると思います。
(昔はそれがむしろ普通でしたが、OSの仕組みが変わった今、昔通りではありません)


ログインパスワードを長くしていると、わずらわしいと思いますが
妥当な回避手段は、指紋認証ユニットを用いるくらいしか無いと思います。
Linux対応の指紋認証ユニットも、探せばそれほどめずらしいものでは無いようです。


というか、ディスプレイマネージャーを再起動しなければならない不具合を
どうにかして、改善するほうが重要な課題だと思います。

何らかの故障に類する問題か
デバイスドライバーなどの不具合の可能性が高いと思いますが

普通はおきない問題のはずですから
追加情報無しには、誰かが具体的なアドバイスできるものでは無いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

aho********さん

2019/5/823:19:23

chromiumをkillするのではダメ?

marktweintwilightの回答意味不明すぎる。というか一人で最強はないとか
最強って誰も聞いてないしww中二病こじらせすぎたか?

mar********さん

2019/5/817:45:20

どのブラウザーが最強!って無いのよ。

起動帳後に比較してんの。
ニコニコ動画はXXXXXX
YoutubeはXXXXXX
Yahoo Gyao!はXXXXXX

と特性が違うのよ。

ブラウザーによって、結果が異なるんです。
公平のために、再生後は再起動させてください。

ubuntuの場合でYoutube・・・A社のブラウザーで途切れが無いのよ。

(ミスリードを防ぐため、ブラウザー名は伏せる)

なのでおらは

Firefoxブラウザー
Chromiunブラウザー(主に32ビットOS)
Operaブラウザー
Vivaldiブラウザー
Chromeブラウザー

と使い分けてる。

もう一回言うよ。

AというブラウザーでYoutubeがOKでも、Yahoo Gyao!でコケる。
Yahoo Gyao!はBが良いみたい。これならコケない(遅延が起きない)


ただ、フルスクリーンはコケるかな。
カスケード表示しないでしょ? あなた。

全画面表示じゃないのよ。私。
動画再生させながら、知恵袋。