ここから本文です

富士山ナンバーが絶対イヤな富士市民です。 もちろん住民票は富士市です。どうに...

machi_8468さん

2008/11/1800:17:55

富士山ナンバーが絶対イヤな富士市民です。
もちろん住民票は富士市です。どうにかして富士山ナンバーを回避できる方法は
ありますか?法に触れない裏技みたいなものがあれば教えてください。

また、400ccの二輪も富士山ナンバーになってしまうのですか?

閲覧数:
2,268
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2008/11/1901:09:20

車の買い替えや新規購入の場合なら、新車だと「富士山」ナンバーになっちゃいますが、中古車なら車検残のある「沼津」ナンバーの中古車を購入するという手があります。富士山ナンバーも導入されたばかりですし、今なら限りなく新車に近い、高年式の「沼津」ナンバー付中古車が手に入ることと思います。そしてナンバー変更をせずに長く乗るのはいかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2008/11/21 23:28:53

降参 ありがとうございました。中古車って方法がありますね。
なぜいやって、「富士山」は地名ではなく山の名前です。山の名前をつけて走らなくてはならない意味がわかりません。京都で「清水寺」、奈良で「大仏」、大阪で「たこ焼き」ナンバーができるのと同じです。よかれと思ってこうゆうことを思いつき、まるで市民の悲願であったかのように言っている役人と政治家は、世間との意識のギャップがわからないのでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/11/1921:55:02

新車購入からじゃないでしたっけ。確か。
あと、
逆に富士山ナンバーはいいじゃないですか?まさに「日本一」のナンバーじゃないですか!私はうらやましいですけど。
今まで富士が沼津ナンバーだったほうがよっぽど嫌でしたけど。あそこは富士山麓だから、「富士」ナンバーでいいじゃないかって、そう思ってました。

youin501さん

2008/11/1811:39:15

今ついているナンバーはそのまま使えますよ。
次に買うときの、自動車とバイクには富士山ナンバーがついてきます。
これはどうすることもできません。
それこそ引っ越しするしか手はないと思います。

2008/11/1804:53:53

法に触れない方法は無いです。

そこの住民ならそこのナンバーです。

2008/11/1801:22:06

私も去年仕事の都合で半年間富士市に住んでいました
富士山ナンバーダサいですよね・・・。
どうしても嫌であれば登録時に住所を富士山ナンバー管轄地域以外に移す
方法しかありません。

harima1007さん

2008/11/1800:52:57

何でイヤなのですか?理由を教えてください。
別に構わないじゃないですか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。