ここから本文です

名古屋学芸大学のファッション造形学科に進もうと思っています。高校2年生でそろそ...

cxk********さん

2019/5/818:28:00

名古屋学芸大学のファッション造形学科に進もうと思っています。高校2年生でそろそろ進路を考えないといけないのですが、今の私はファッションが好きなだけでセンスもないし、ファッションデザイナーやスタイリスト

になるというハッキリした夢もありません。こんなやつがファッション造形学科に行って大学生活やりきれますか?ファッションは努力も必要だけどセンスも重要だと思うので心配です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2019/5/1302:32:46

はじめまして。ファッションに在学してます。(身バレ防止のため学年などは控えさせていただきます)
私が学芸のファッション選んだ理由もぼんやりしていてファッションについて考えるの好きだし華やかそうで憧れみたいなものでした。入学後の面談も、企画とかそういう系の仕事に興味あるけどまだわかんないって感じでした。
周りの子も、明確に決まってる子ばかりではないので大丈夫ですよ。決まっていても途中でやりたいことが変わるこもいます。
デザイナーなど感性、個性の面で長けてないと厳しい職業に就きたいのであれば、センスなどは必要かと思いますが、全てのアパレルに関する職業に絶対センスが必要というわけではありません。

私自身も、一般的な大学生だし、特にセンスもないけど、毎日休まず授業でて課題とテストこなしてるので成績はまあまあです。勉強していくうちに、自分の得意不得意がわかってくるので、自然と夢もついてきます。

先生方もきちんとした学校生活送っていれば親身になって下さるし、周りの友達も目指している業界は同じなので自分の気持ちも高まるし、話していて楽しいです!大学のレベルとしては高くないかもしれないけど、4年制大学でアパレルを最初は幅広く、学年が上がると専門的に学べる環境はあまりないと思いますよ。私は通ってよかったと思ってます!よかったら検討してみてください^^長文失礼しました!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「名古屋大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cas********さん

2019/5/914:47:27

名古屋学芸大学のファッション造形学科に行って、どの方面を目指すかではないでしょうか。

https://www.nagoyagakugei.com/fashion/career.html#sec_2
就職者の声

で先輩たちを見れば、アパレルのデザイナーもいれば総合職もいます。ファッションデザイナーやスタイリストなどの専門職ではなく総合職を目指すならば、センスはあまり関係ありません。

でもアパレルの総合職を目指すなら、この大学・学部の必要性はあまり感じないです。アパレルの総合職は正直、大学時代にファッションの勉強の有無は関係ないからです。

例えばあるファッションブランドの総合職に、名古屋学芸大学のファッション造形学科の学生と、法政大学文学部の学生がエントリーしたとします。有利なのは後者なのです。なぜか?大学のレベルが高いからです。

サンプルとしてオンワード樫山の先輩社員
https://job.rikunabi.com/2020/company/r497110070/seniors/
国学院大学日本文学部伝承文学専攻 卒も、同志社大学 生命医科学部医工学科 卒もいます。

企業の総合職は大学で何を専攻したかなんて関係ないのです。これはアパレルだけではありません。

以上から名古屋学芸大学のファッション造形学科ではなく、少しでも偏差値の高い大学(学部・学科は関係ありません)を目指してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/5/910:58:08

デザイナーやスタイリストは志望者の中で数%もなれない職種ですから、早晩別の職種(アパレル販売ならたくさん募集している)を考えることになると思いますが、それでもよければ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる