ここから本文です

だろう運転、かもしれない運転についてですが、屁理屈まやたくなってしまうのです...

アバター

ID非公開さん

2019/5/818:56:46

だろう運転、かもしれない運転についてですが、屁理屈まやたくなってしまうのですが、

だろう運転 人は出て来ないだろう。
かもしれない運転 人が出て来るかもしれない。
ですが、
だろう運転 人は出て来るだろう。
かもしれない運転 人は出て来ないかもしてない。
なんか昔からどちらでも当てはまると思っていたのですが、何故この先のように決まったのでしょうか?

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2019/5/819:09:42

「だろう」は自分に都合が良い状況の際に使われる言葉。
これが日本語として正しい使い方だから。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

can********さん

2019/5/819:00:12

だろうもかもしれないも自分の都合よい方向に考えて行動することを言います

世の中、すべて自分の都合のいい方向で回りません
都合の悪い方向で行くこともあってその時は用心しておかないと
大惨事になります

運転は自分の都合の悪い方向になることを想定して運転したほうが
イイと思うます