ここから本文です

市町村で「◯◯村」とか「◯◯町」の場合って必ず前に「◯◯郡」って付くルールってある...

yos********さん

2019/5/819:17:12

市町村で「◯◯村」とか「◯◯町」の場合って必ず前に「◯◯郡」って付くルールってあるんでしょうか?

(例)駿東郡清水町、南足柄郡開成町

閲覧数:
15
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zor********さん

2019/5/1001:24:02

自治体の「町」と「村」の厳密な住所には、都道府県名と町村名の間に郡名が入ります。(例外として、東京都の伊豆諸島と小笠原諸島の町村には郡が付きません)

明治~大正時代に「郡」が行政単位であった頃の名残りで、同じ都道府県内に存在する同名町村を区別するためでもありますが、現在では後者の役目も薄れほとんど機能していないので省略しても弊害は少ないです。

開成町は南足柄郡ではなく足柄上郡です。南足柄市なら存在しますが、南足柄郡という郡は存在したことがありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bes********さん

2019/5/819:19:52

ルールは知らんけど、付かないところもある。
例:東京都八丈町