ここから本文です

宅配便の送料着払いが来て困っています。

ho_hiさん

2008/11/1801:58:45

宅配便の送料着払いが来て困っています。

内容物はごみのようなガラクタで、いたずらのようです。

送り主の連絡先も記載してありますが、電話番号はでたらめでした。

過去にも1回このようなことがありました。

箱を開けてみないといたずらか分からないので、受け取り拒否もできません。
仮に受取拒否しても宅配便業者も困ってしまいますよね(たぶん送り主の住所もでたらめだから)

同業者かクレーム客の嫌がらせと思います。

この場合どのように対処すればいいのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pre_papanさん

2008/11/1802:21:50

着払いは差出人が明確であり受け取れるもののみを受け取る。
上記以外は受け取り拒否。
宅配業者が困るのは仕方ない

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/11/1910:52:24

某宅配会社の運転手です

運賃着払いは「着払い」である、というだけで受け取り拒否の対象になります。

会社間で商品を返送する場合、お客さん同士の力関係もありますので、「なんや、着払いでなんかで送ってよこしやがって!」という理由だけで受け取り拒否をなさる方は結構いらっしゃいます。

あとは身におぼえがない人からの荷物である、というのも受け取り拒否の対象になりますので、安心して受け取り拒否なさって結構です。要らぬ犯罪に巻き込まれる可能性もなきにしもあらず、ですからね。

問い合わせ番号からどこで誰が集荷したか?までドライバーの記憶を頼りに突き止めることも可能です。コンビニや営業所持ち込みでも同様です。我々荷物を集配する側としては、まさかいたずら目的の荷物だと思って集配していないので、明確にドライバー及び営業所のお問い合わせから意思表示をしていただければ幸いです。

zuounokoさん

2008/11/1809:28:41

見に覚えのない着払いは受取拒否すればいいのです。

もちろん宅配業者は損害を受けると思いますが、それは「発送した人」が悪い訳ですから、宅配業者は発送者を特定し(探し出し)訴えるなり・損害金の請求を行なうなりすると思います。

shantiankazuさん

編集あり2008/11/1803:51:23

決して受け取ってはいけません。
発送人の住所がでたらめでしたら、運送会社のほうで、開封するんじゃないですかね?
中身を見て、本当にガラクタだったとしたら、営業妨害的な罪になり、運送会社のほうでも、調査するのではないでしょうかね。
何回もそのような行為を繰り返している輩はその内逮捕されると思いますよ。
運送屋さんにしてみれば、かなり悪質ないたずらで、本気で調査するんじゃないかと思います。

運送会社に、その荷物は悪質ないたずらだと、きっぱり受け取り拒否したほうがいいと思います。
悪質なら運送会社が発送人に対して、被害届けを出すと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。