ここから本文です

「世界ふしぎ発見!」でやっていたのですが、近年、始皇帝の近親者の遺骨が発見され...

ハリス直さん

2019/5/903:15:54

「世界ふしぎ発見!」でやっていたのですが、近年、始皇帝の近親者の遺骨が発見されて、それを元に始皇帝の顔を再現したところ、西洋人風の顔になったのですが、彼の祖先はイラン系だったという

説がありますが、本当ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

みーさん

2019/5/922:32:14

<「世界ふしぎ発見!」でやっていたのですが>

その番組少し見ましたけど、見つかったのは始皇帝の子と思われる二人の三十代の男性の骨だったと思います。
それと、始皇帝の側室と思われる二十代の女性の骨が見つかったとのこと。
で、その三人の頭蓋骨を復元したところ、コーカソイド系の顔立ちであることが分かったとのことでした。
始皇帝の骨が見つかったという話ではなかったように思います。

何でも、始皇帝の父は西域っぽい顔立ちをしていたから異人という名前だったとの説も見たことがあります。その後子楚に改名しました。
ですが、史記によれば、始皇帝の高祖母は楚人で母は趙人だとのことなので、始皇帝自身は漢人系の遺伝子の割合の方が多いように思います。(曾祖母と祖母は何人か記録がなく不明)
兵馬俑を見るに秦の人はほとんど漢人系だったようですが、一部西域人もいたようです。
西域人の方が見た目が美しかったので、後宮の女性は西域人が多かったのかもしれません。「朕は西域人が好みだ。」とか。

秦の王室がもともと西域系だったのか、それとも、始皇帝の周辺だけが西域風だったのか、定かではありません。

P.S.
アフガニスタンだったかには、アレクサンドロス大王(妻はペルシャ人)の子孫が中国を統一したという伝説があるそうです。アレクサンドロスの子孫ではないにしても(アレクサンドロスの子は全員子供の内に殺害されているそうなので。記録にない女の子の子孫の可能性はありますけど。)、始皇帝がペルシャ系ギリシャ系だった可能性はあるかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

imp********さん

2019/5/1506:46:11

可能性は十分あるでしょう。

元々始皇帝の祖先は、馬の生産により秦の地に封じられたので騎馬系民族にルーツがあった可能性が有りますし、始皇帝の母趙姫の祖国はチュルク系の中山国を併呑し胡服騎射を取り入れた趙で騎馬民族の跋扈する地なので趙姫がその流れかも知れません。
当時は奴隷全盛時代ですし敗戦国の中山国の民やその子孫が奴隷として売られ呂不韋に買われた可能性もあります。
また、始皇帝の父方の祖母も後宮の女なので異民族の可能性も有りますし、父母共にそういう血が流れてても不思議ではないです。

そもそも秦国自体が中原諸国の華夏族から見れば風習や文化が異なる異民族という扱いでしたし。当時から中国国内にも居たトルコ系遊牧民の血が混ざってても不思議ではないです。

noj********さん

2019/5/916:55:12

ペルシャですか?

riv********さん

2019/5/906:22:50

私もその可能性は高いと思います。
始皇帝陵兵馬俑の兵士の顔を見てもいわゆる中国人ではない顔の兵士がたくさん見受けられます。

sz2********さん

2019/5/906:19:16

秦は中国の西方にあるから可能性はあるが、その近親者の素性が分からない。また、その遺骨が近親者のものであるとの証拠も。
それ以前に、自分も親類に外人的な家族があるが、自分は全くの日本人。近親者がイラン顔としても始皇帝がそうだとは限らない。

gla********さん

2019/5/904:43:24

まあ、可能性は高いですわな~。アーリア人がインドまで到達してますから、中国大陸にも到達は可能だと思います。始皇帝は五行思想を取り入れていますが、インドにもヴァーストゥ・シャーストラという地水火風空の五行に似たような古代思想がありますし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる