ここから本文です

大津市の園児死亡事故で ナゼ各々車のドライバーらはブレーキを踏んでないの 両...

c15********さん

2019/5/907:20:32

大津市の園児死亡事故で
ナゼ各々車のドライバーらはブレーキを踏んでないの
両車とも一切ブレーキ痕ないんだけど!?

右折車に過失責任あるが直進の軽がスピード抑えてブレーキをかけてればここまで悲惨なことにはなってない
交差点内は徐行義務あるのにナゼそれを守らず
ブレーキもかけないのか??

免許取得時にもっと厳格化が望ましいね!?
警察もいい加減免許制度で金儲けするのヤメロ!!

ブレーキ,右折車,ブレーキ痕,徐行義務,ヤメロ,直進車,園児

閲覧数:
231
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cjx********さん

2019/5/908:50:29

確かに同じ疑問は持ちますね。これは池袋の暴走事故でもブレーキ痕はなかったらしいですね。
前方不注意のまま右折しようとした車両に過失はありますが、一方で直進車両が危険回避でハンドル切るのは衝突回避の行動としては理解できるが、‘‘ブレーキを踏む‘‘(減速するや停車させる)動作がとられていない点が不思議というか疑問。
しかも然程スピードは出ていない状況だったらしいですから尚更疑問ではある。むしろ、かなりスピードが出ていたからこそあれだけ突っ込んだのだろうとも思ってしまう。危険回避行動=‘‘特攻‘‘ですよね。
どうやら高齢になるにつれて、ブレーキを掛ける事ができなくなるようですね。恐ろしい事です・・・。
亡くなられた園児さんが本当に可哀想です。怒りと悲しみが込み上げてきますね。

  • 質問者

    c15********さん

    2019/5/909:14:23

    ナゼ皆左足ブレーキしないのか理解できない

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

2019/5/1302:07:19

本当に防げなかった事故と言えるようなものといえば、余りにとっ発的でありえないような状況の事故を指すと思います。
例えばですよ、極端な例えですが狭い一方通行の道で逆走車が100キロ程度でこちらに突っ込んできた。
道路わきの生垣から突然暴走車が、生垣をぶち破って乗り越えて飛んできたなど…。
想像も付かないような突発的な内容なら仕方ないでしょう。
しかし右直事故など発生する可能性は誰にでも容易な事です。

幼児2名が亡くなった事故はそのような事故には該当しないと思いますよ。
避けられた、起きなかった事故、少なくとも最小限度の事故になれたと思います。

何故ならこのような事故は幾らでも予想、予防、それにより回避出来る事故だからです。
それをしなかった直進車には過失があります。
人が亡くなってるので大きな過失ですね、事故の過失割合という意味でなく人を死なせた責任です。それは刑事罰や民事の賠償で明らかになるでしょうね。

右折車両は…
もう論外です。乗り物を運転する資質、適性が欠如してます。
本来運転をしてはいけない人です。
免許は身分証目になるので取るなとは言えませんが、公道を運転する事は控えなければなりません。

pug********さん

2019/5/1020:09:38

そこにフェンスや園児がいなければ更に滑走していたでしょね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2019/5/1016:23:04

>交差点内は徐行義務あるのにナゼそれを守らず

信号のある交差点で直進車に徐行義務などはありません。

>両車とも一切ブレーキ痕ないんだけど!?

ABS付の車にブレーキ痕はないというのは十分考えられることです。右折車は始動と衝突位置から考えればブレーキ痕は付きません。その前に直進車を発見していないのでブレーキかけてません。

運転免許お持ちでしょうか?

xio********さん

2019/5/1016:11:02

スマホをやってたんだと思う。
通信会社の金儲けを止めさせるべき!

dea********さん

2019/5/1015:56:31

ブレーキかけたとかかけない気にしてる人が多いけど
ダイハツのキャンバスってスマートアシスト付きでしょ?
右折車とぶつかりかけた時に作動しなかったのもだけど

3だったら歩行者検知ですよね?子供が小さくても大人も居たんだから
検知しただろうし