ここから本文です

HDDに保存されている複数のファイルをコピーしたいと考えています。 うち、いく...

g92********さん

2019/5/911:13:40

HDDに保存されている複数のファイルをコピーしたいと考えています。

うち、いくつかのファイルはHDDが破損していることにより読みとれません。

(コピーしようとするとCRCエラーと出ます)

破損しているファイルの読み込みについて30秒程度リトライし、不可能な場合ファイルを
スキップしているようなのですが、このリトライの回数を減らすことは可能でしょうか?

例えば、5秒程度で無理ならスキップしてしまうような設定にすることは可能でしょうか。

オペレーティングシステムはwindows7です。

閲覧数:
41
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moc********さん

2019/5/918:06:50

いやいや、WindowsやLinuxみたいなそれなりのOSは、
ディスクアクセスにBIOSサービスなんか使わないでしょ > 前の方の回答者

[参考]
Linuxの場合はroot権限があればsysfs経由で
個々のブロックデバイスへのアクセスパラメータを設定可能。
/sys/class/scsi_disk/ほげほげ/device/timeout
→ タイムアウト時間(秒)
/sys/class/scsi_disk/ほげほげ/max_medium_access_timeouts
→ タイムアウト時の最大リトライ回数
/sys/class/scsi_disk/ほげほげ/device/block/
→ 「ほげほげ」のブロックデバイス名 (sd*) が見える

Windowsは知らない。
しかし、BIOSサービスなんか使わないことは確かなので
とりあえず突っ込みを入れておく。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ben********さん

2019/5/912:45:22

どうなんでしょう?

「TeraCopy」は単なるファイルコピーソフトではなく、エラーで読み込めないファイルを回復させる機能があるようです。
https://holic.hateblo.jp/entry/2015/09/06/222252

yog********さん

2019/5/911:59:43

読み書き出来ない時に
リトライさせるのはOSです。
複数回、リトライしてるのは
マザーボードが何度か試みているからです。
回数を増減させる事は
通常出来ませんが、
もしかしたら、バイオスの
設定画面で出来るかもですね。

確認して見て下さい。
私はリトライ回数を指定するなど
思った事がなかったたので。
リトライしている箇所を
知っていたので、書いて見ました。