ここから本文です

都市の国公立とマーチってどっちがいいですか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/915:25:44

都市の国公立とマーチってどっちがいいですか?

閲覧数:
75
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/5/1522:25:37

首都大ということですが理系ならやはり首都がいいと思いますよ。文系だと基準により判断が分かれるかもしれませんがSPIテストの結果など例年、首都はなかなか健闘しておりその結果、大企業からの評価も良いようです。
以下は少し前ので且つ引用ですが例年余り変わらないようですのでよかったらご参考まで。原本も探せばあると思います。

https://ameblo.jp/odai-0308/entry-12345575209.html

横市大は最近、データサイエンス?の学部を作り人気が出てるとの記事を少し前に読みました。

雰囲気が合う合わないとか色々あるのでオーキャンに行かれて自分の目で確かめるのが一番だと思います。やる気も出ますし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

com********さん

2019/5/1605:22:17

文理でも選択は違ってくると思います。

東京の進学校(偏差値70、男子校)の合格実績/医大除く
--- 旧帝
北大 文系1、理系1
東北 文系1、理系6
東京 文系5、理系11
名古屋 文系1、理系3
京都 文系3、理系3
大阪 文系0、理系5
--- 首都圏国公立
筑波 文系0、理系3
埼玉 文系0、理系4
東工 12
一橋 7
東京外国語 3
東京医科歯科 2
千葉 文系0、理系2、医1
学芸 文系1、理系5
農工 8
電通 9
首都 文系1、理系1
横国 文系0、理系5
--- 地方国公立
山形 文系0、理系0、医1
福島県立医 医1
神戸 文系1、理系0
高知 文系0、理系0、医2
琉球 文系0、理系0、医1
--- 私立(除く医大)
早稲田 文系95、理系47
慶應 文系58、理工36、薬2、医1
明治 文系86、理系43
理科 文系2、理工系110、薬3
中央 文系29、理工23
立教 文系25、理1
法政 文系21、理工25
上智 文系19、理工7
学習院 文系24、理1
青学 文系7、理工5
北里 9

東京の超進学校(偏差値78、男子校)の合格→入学実績/医大除く
--- 旧帝
北大 文系3→3、理系1→0、医5→5
東北 文系0、理系3→2、医1→1
東京 文系68→68、理系97→97、医10→10
名大 文系0、理系1→1
京都 文系5→5、理系3→3、医2→2
大阪 文系0、理系1→1
--- 首都圏国公立
群馬 文系0、理系0、医1→1
筑波 文系0、理系8→5、医2→2
千葉 文系4→2、理系10→6、医7→6
東京医歯 医11→10
東工 9→9
一橋 6→6
農工 3→3
首都 文系1→1、理系0
横国 文系4→2、理系4→4
電通 1→1
東京藝術 1→1
横市 文系0、理系0、医4→4
--- 地方国公立
旭川医科 1→1
国際教養 2→0
奈良県立医 1→1
山梨 文系0、理系0、医5→5
新潟 文系0、理系0、医1→1
信州 文系0、理系0、医1→1
福井 文系0、理系0、医1→1
金沢 文系0、理系1→1
大阪市立 文系1→1、理系0
神戸 文系0、理系1→1
愛媛 文系0、理系0、医1→1
広島 文系0、理系0、医2→2
鳥取 文系0、理系0、医1→1
--- 私立(除く医大)
早稲田 文系139→15、理工91→13
慶應 文系53→19、理工85→12、薬9→1、医20→6
理科 文系0、理系93→6
明治 文系29→4、理系23→0
中央 文系31→2、理工4→0
上智 文系7→4、理工8→1
法政 文系8→1、理工4→1
青学 文系4→0、理工1→0
立教 文系5→0、理2→0

for********さん

2019/5/1014:27:17

旧帝大、筑波、神戸、一橋、東工大、東京外国語、お茶の水以外の国公立ならMARCHの方いいです。
MARCHは一流大学ですが、上記以外の国公立は非一流大学です。
難易度とブランド力は別です。