ここから本文です

駐車違反の取り締まりについて教えて下さい。 我が家の前に頻繁に路上駐車をされ...

chi********さん

2019/5/915:43:46

駐車違反の取り締まりについて教えて下さい。
我が家の前に頻繁に路上駐車をされて、迷惑をしています。
その道路の幅は、3.5m未満です。

歩道に乗り上げる形で駐車をして、車道側に車体が20cmくらいはみ出している状態。
なので車道を20cmほど占拠している形になるのですが、
そもそもその車道が3.5m未満なので道交法の定義では駐車違反になると思うのです。
で、警察署に電話をして取り締まりをお願いするのですが、
警告メッセージの紙をワイパーに挟んだり、
ドライバーに連絡を取って車を移動させるだけで、違反切符を切ってくれません。
なので、せっかく通報をしても抑止効果が薄く、路上駐車はなかなかおさまりません。
本来なら、5分以上経過したら違反ですよね?いつも数時間はとまっているのですが。

深夜の車の乗降が多いためドアの開け閉めの音で目が覚めたり、
タバコの吸い殻を捨てられたりと大迷惑をしているので何とか防ぎたい。
警察に違反切符をきってもらうためにはどうしたら良いか、
何か良いお知恵を拝借できると有難いです。よろしくお願いします。

閲覧数:
145
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2019/5/919:45:33

その場所にはコインパーキングはありますか?
月極め駐車場はありますか?

そう言う状況で無いと、警察は違反切符を切りませんよ。

警察としては周りに駐車場が無い、あるいは不足しているなどの理由が無いと、安易に違反切符は切れないのです。

地元住民に恨まれるだけですからね。
確かにあなたの主張は正論なのですが・・・。

質問した人からのコメント

2019/5/13 14:42:37

有難うございます。
実は徒歩1分の場所にコインパーキングがあるのです。
なので、コインパーキングがあるにも関わらず路上を駐車スペースとして利用しており悪質、
という切り口でまた警察と話してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lun********さん

2019/5/1013:05:22

警察官の怠慢を相談するダイヤル番号が存在しますので
来た警官か最寄警察署に電話で聞いて、そこにかけるといいかもね。

あるのは警視庁管轄だけかもだけど・・
フリーダイヤルでありましたよ。

迷惑駐車の取締りをお願いしたが、来た警官が特に何もしないで
帰っていく。これでは迷惑駐車が収まらないのでなんとかして欲しい、と
相談するのです。
クレーム電話はダメですよ。

m3m********さん

2019/5/921:41:00

警察は余程の事が無い限り切符は切らないですね。
自宅前なら駐車禁止のコーンを置いてみては?
私の家の前にもよく停めている車がいましたがコーンを置いてからはその車だけじゃなく誰一人駐車しなくなりましたよ。

あとは迷惑駐車は○○万円頂きますなどの注意書きも効果はあると思いますよ。
路上とは言え自宅前ですから実際に請求出来ますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2019/5/917:27:32

ご自宅前と言うことなので自転車でも数台置いて下さい車が良いなら自転車もOKなんですかみたいな自転車に駐車違反のキップ無いので、あっすみませんでどければ良いでしょう、通報してもキップ切らない事多いです夜間8時間以上駐車して車庫法違反のほうが罰則大きいので警察本部に相談でしょうかと所轄だとあっあそこねとマンネリしているような文面でしたから。当方自宅前も似たような事ありました、バンバン通報してますよなんせガレージ前ですからね、その迷惑野郎は通報しやがってなんて怒鳴ってきたので防犯カメラにバッチリ写り、通行することも無くなりました、Amazonでカメラセット安価でありますご参考になれば幸いです。

kam********さん

2019/5/915:55:48

しつこく通報するしかないですね
何度も警察が出ればそのうち停めなくなるのではと思います