ここから本文です

ストロベリーナイトサーガ 二階堂ふみさんも亀梨くんも演技うまいと思うし好き...

han********さん

2019/5/916:12:37

ストロベリーナイトサーガ

二階堂ふみさんも亀梨くんも演技うまいと思うし好きな役者さんではありますが。
ストロベリーナイトシリーズが好きなので、やっぱり体格とかイメージが違いすぎて

ちょっと残念です。
まあ本とは全然別物として観てますけど。

姫川玲子が170超え、菊田が約185、牧田は190超えですもんね。
可愛げがないけど綺麗、とかそんなのはまあ演技でなんとなくイケてる感じではありますが、体格からのイメージが全然違うので、そこがすごく残念。

竹内結子さんもちょっと違うけど、二階堂ふみさんよりはまだイメージには近いかな、って思ってしまいます。
演技的にはやっぱり二階堂ふみさんは大したもんだと思うし、好きですけど。

まあでもほんとに別物なので全然いいし、仕方ないんですけど、ドラマ観て本をまた読みたくなって、インビジブルレインとりあえず読んだんですけど、やっぱり全然今のキャストは浮かんでこない…。
井岡がまだマシかな。
芸人の人。
でも井岡は私の中ではタイムボカンの悪者の出っ歯の人なんですよね。
それしか浮かんでこない。

ガンテツなんかも全然違う。
やっぱりまだ武田鉄矢の方が全然マシですし。

葉山はクールなイメージで菊田はもうちょっと愛想がいい素直なイメージなので、今の配役では逆の方がまだ合ってる。
役者の位?器?からしたら、今回のようになるのは全然普通だし仕方ないけど。

誰が一番むいてる近いと思われますか?
各配役。

補足私のイメージとしては、
とりあえず、
姫川玲子は、すっぴんで(垢抜けない感じ)顔立ちが綺麗、背が高いの条件で、
北川景子、米倉涼子、
あと電車男のエルメスの人、
でもこの3人だと年齢がいってしまってるので、30ちょいぐらいではなかなか思い当たらないのですが、
宝塚の男役の引退した人でまだ若い人で誰か、
ですかね。

菊田は、西島秀俊はわりといい感じですよね。
もうちょいって感じ。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/5/1118:04:51

原作ファンです。面白いですよね。自分も同じく本と全く別物として観てます。イメージと近ければ近いほど良いですが、全て再現は無理ですし。
原作→前作→今作 の順番で見てしまっていて、意識して別物として観ようとしなくても、別物に見えています。

希望としては、姫川菊田はともに長身。30代~30代半ば。並もしくは並以上演技力がある人。
特に姫川は顔立ちが整っている(目元と鼻梁が綺麗)、声で明朗な声や低い声が出せる人。
菊田は不細工ではないけど純朴な日本男性にいそうな顔立ちのイメージ。湯田も純朴な感じで、雰囲気が実直。葉山は普通か長身で影ある雰囲気出せる人。ガンテツは出来れば見た目が老けている人。背も低めか普通。
これでさえ条件的に絞られてきて難しいですね。

姫川は上条件的には栗山千明さんとか。北川さんはちょっと華奢なイメージあります。
でも彼女たちみたいな顔立ちの人はイメージと近かったです。シンメトリーとか読んでも目力ある美形が浮かんでしまうので。
あとは岡本あずささんとか。(前作で姫川の高校生時を演じていた女優さんです。でも未だ20代後半)

菊田は、身長と素朴さでいうと鈴木亮平さんとか?30代後半ですが。
葉山は柳楽優弥とか。本郷奏多とか。
湯田は溝端淳平とか。神木隆之介。これも華奢かも。溝端が浮かんだのは阿部寛の新参者実写のせいです。
石倉は今作の宍戸開でも。若いときの伊吹吾郎。
橋爪は香川照之とか。ただ横柄というより意地悪い感じとか叱責で凄みが出せそうな人。
今泉は寺脇康文とか(今作出てました)渡辺謙とか。高嶋のイメージが強いけど。
國奥先生は今作の伊武雅刀も良いような。
井岡は生瀬さん以外に浮かびませんでした。日下も遠藤さんみたいな顔しか。
井岡、ガンテツ、日下が難しいです。
私の知り合いは、ガンテツを古田新太、井岡を岡村隆史さんでイメージしてたといいました。どうでしょうね。

過去に映像化されているというのもあって、過去キャストのイメージも大きいですね。竹内結子さんでドラマが決まったときも「キャスティングミス」の指摘はありました。今ほどでは無かっただけ。

竹内さん版の姫川玲子と西島さんの菊田はエンタメとして成功したので、映像化作品のイメージが出来上がってしまったんでしょうね。当時の企画の成河さんが「原作を読んだ上で姫川玲子は竹内結子以外ありえないと思った」「女性の強さと弱さを表現できる人にお願いしたかった」と言い切っただけのことはあるなと思いました。
作り手が一体となって彼女の女優としての魅力を引き出すことに徹したんだなと伺えます。
他に適任いたんじゃないのーって思いながら、自分も最後にはこれも有りかもと思えました。原作で押しも弱く子供じみたところがある菊田も、乖離させて一人の部下として男性として存在感作り上げてました。オリジナル姫川班ですね。

もちろん原作の姫川玲子たちは唯一無二です。
原作者の誉田さんは松嶋菜々子のイメージらしいですね。自分としては松嶋菜々子さんも違いました。

質問した人からのコメント

2019/5/12 00:36:23

良かった…。
とりあえず、質問の趣旨をわかってくれる人がいて…^_^;
キャスティングの違和感を聞いてほしかっただけで。

私、前作は観てなくて、前作後に本を読んで、あ!テレビでもやってたんやー、人気作なんやなーと思って。

だから、前作と比べない方がみたいな回答もらっても、いやだから、前作は観てないから、知ってるのは本なので、って感じやったんですけど。
やっぱりドラマ観る人って本読まない人多いんですかね?

「ストロベリーナイト」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2019/5/923:35:12

前作にとらわれすぎなんですよ
全く別のストロベリーナイトとしてみてください

プロフィール画像

カテゴリマスター

any********さん

2019/5/919:50:25

よく比べられている質問を目にしますが
よっぽど前作の竹内結子編が素晴らしかったのでしょうね。
ドラえもんの声優が変わった時、受け入れられなかったあの感じ?(^^)

私は前作を知りません。
ただ一点、髪を掻き上げたり頭をかくような仕草をする女性が
耐えられず彼女がNGだったもので観ませんでした。
(しょーもない理由なんですがなんかすみません)

今期のストロベリーナイトサーガですが、
面白く拝見させてもらってます。
二階堂ふみさん、全然嫌いじゃないです。むしろ好き。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる