ここから本文です

TX浅草駅は東武等の浅草駅とはかなり離れています。 このような場合は違う駅名...

tag********さん

2019/5/916:43:48

TX浅草駅は東武等の浅草駅とはかなり離れています。
このような場合は違う駅名にするのが普通ですが、どちらも同じ浅草駅ですので、土地に不案内な人には不親切だと思います。

駅名が決まった経緯をご存じの方がいたら、お教えいただけますか?

補足さんさんさんさんさんさんは失礼ですので、もうこないでください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myg********さん

2019/5/917:37:55

仮駅名は新浅草でしたが、浅草六区を中心に浅草にするよう要望があったそうです。

地図を見れば判りますが、東武・東京メトロ・都営地下鉄 浅草駅は、地域としての浅草の東端にあります。ここは昔ながらの浅草、いわゆる六区からは離れている一方、TX浅草駅がすぐなのです。このことから、「六区」復興を旗頭にTXに期待した商店主を中心に浅草にしたらしいです。その思惑は当たり、浅草ROXというランドマークを打ち立てたこともあり、にぎわいが戻っています。

また、TXと東武伊勢崎線は北千住で乗り換えられることもあり、TX沿線から浅草へ向かう客がわざわざ北千住で乗り換えずに済むようにした配慮ともいわれています。TXはご存知の通り第3セクターで東京都の影響が強いので、都が押し通したとも言われています。

質問した人からのコメント

2019/5/9 17:47:19

ありがとうございます。

ウィキを見ても駅名決定の経緯には触れていませんね。

私は常磐線沿線居住ですが、開通前は北千住から東武線に乗ることもありましたが時間がかかりました。
今は、大変便利になりましたね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

台東区の地図を見れば自ずと判る事!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる