ここから本文です

昨日の大津の交通死亡事故は右折の車が悪くて、直進の車は悪くないですか?

ygf********さん

2019/5/916:47:16

昨日の大津の交通死亡事故は右折の車が悪くて、直進の車は悪くないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/5/1414:03:44

直進車の責任は重大だと思いますよ。

右直の事故は、日常茶飯事で年間数百件です。
ではなぜ、それらがニュースにならないかと言えば、ブレーキを踏んでいるから、です。

今回特別なのは、直進者が、ブレーキを踏まずにハンドルを切り、歩道に突っ込んでいること、です。一番危険な行為です。

直進車は、完全に、結果予見義務違反、結果回避義務違反、です。
直進者も起訴されるべき、です。

滋賀県警の裁定は、極端に優先車を保護するもので、今後の同様な事故を誘発するものだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

2019/5/1323:56:31

直進車両の責任も重いと思いますよ。
勿論過失が大きいのは右折車ですが、直進車両も事故の原因を作ってると思います。
そんななか犠牲者が出てますから、右折車は勿論直進車両側も行政処分、刑事処分、民事賠償の責任は出てくると思います。

外部からの情報ばかりで実際に見た訳ではないので想像になりますが…

事故を起こした右折車はその前の右折車に続いて右折をして直進車両の横っ腹にぶち当たってます。
ということは事故を起こした右折車の前に右折した車と直進車は危険な程接近していたことが想像できます。
下手すれば刺し違えると例えられるようなギリギリのすれ違いだったかもしれません。
そんな運転をする事自体、まともな運転手とは思えないです。
もしもそのすれ違いが十分余裕のあるものだったとしたら、後を続く事故を起こした右折車は事故を起こしてなかった可能性もあり得ます。
幾ら何も考えず前者に続いて右折したとしても、距離に余裕があれば否が応でも直進車が目に入りますし事故を避けるでしょう。
そういう事からもこの直進車両の責任は重いと思います。
全く関係ない人も犠牲になってますしね。

直進車両の無謀(全く安全に対して配慮が無い)運転や右折車の漫然運転など悪い要素が重なって発生した事故だと思います。
どちらかが無ければ起こらなかった、防げた事故だと思います。

rei********さん

2019/5/1211:28:36

私は一方通行でもブレーキを掛けて、来るか来ないか確認します。
ビビリ運転かも知れないけど、安全の為には仕方ありません。
一方通行でもスピード落とさず通過する車があるからです。
運転するには、危険を避ける技術も必要だと思います。
ですから、この場合『続けて曲がるかなー』くらいの
状況判断は必要だったと思います。

chi********さん

2019/5/1117:21:07

刑事罰では責任は追及しがたいと釈放されたのでしょう。
民事賠償では、被害者がいるから、何らかの損害賠償は負うでしょう。

刑事と民事に分けて考えないといけないようです。

tad********さん

2019/5/1008:04:36

直進車にも過失はあります。
釈放 = 責任が無いという意味ではありません。
気の毒な園児たちに対しては両名とも共同不法行為者で、直進車も加害者です。
咄嗟に左にハンドルを切ったのは判断ミス、そういう意味では直進車の罪も大きい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2019/5/922:56:09

直進車が通過しようとしたら右折車が右折を始めたので運転席側に衝突した。何も考えずに右折した右折車が悪いのであって直進車は悪くないです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる