ここから本文です

現在、軽自動車のヘッドライトを純正ハロゲンにしているのですが、夜間になると暗...

アバター

ID非公開さん

2019/5/917:47:53

現在、軽自動車のヘッドライトを純正ハロゲンにしているのですが、夜間になると暗く感じるのでロービームだけでもLEDかHIDに変えようと思っています。

光色はホワイトが良いです。
カー用品店の店員にはHIDを進められました。
ロービームでLEDとHIDどちらがオススメですか?
明るさに拘るならHIDですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2019/5/918:56:37

見た目の明るさと視認性の高い明るさは別物。
そして視認性を高く明るくしたいなら、はっきり言って光の色味は白くしない方が良い。

純正を基準とした場合、純正(ハロゲン)はやや赤味を帯びた黄色。
白くすると青味を帯びて来ますが、路面や周りに解けこみ易い色でもあり路面が濡れると視認性は一気に低下。
勘違いされがちですが、光の色を白くすれば見た目は明るくはなっても視認性は低下と全く別物ですよ。
またHIDはハロゲンと発光点が異なる事で、グレアと呼ぶ余計な光の反射をする事で本来照らさなければならない場所以外にも光が散る事で他人に迷惑にもなります。

LEDでfclのハロゲン色が無難で良いし、ハロゲンのままで良いなら安物バルブではなくレイブリックやIPF等のハイワッテージ型(55wでも明るさはそれ以上と謳うタイプ)の高効率ハロゲンバルブ。
希望する光の色味より視認性を重視して下さい。
LEDは安物過ぎてもダメな物もありますが、ある程度の物を選べばハロゲンの発光点の寸法と合わせた物が主流でもありますが、fcl以外では6,000~6,500kか黄色に振った物となってしまいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cos********さん

2019/5/922:20:30

一応 回答としてはLEDの高額な物がおすすめです。
HIDのデメリットは点灯から最大光量になるまでにタイムラグが存在する事、そしてハロゲンバルブと同様に点灯と消灯を繰り返す毎に寿命が縮む事です。

で、この先が重要なんですけど、明るいヘッドライトが良い訳じゃないんです。
明る過ぎると対向車の迷惑になるし、色温度によっては特に雨天やウエット路面では前方が見え辛かったり白線が見え辛かったりする。

また ハロゲンバルブのヘッドライトが暗いと感じる場合、ヘッドライトの電源線が酸化して抵抗値が大きくなり電流量が低下している場合もあります。
そんな劣化した電源線だとLEDやHIDに替えたところで明るくならない場合もあります。

xxx********さん

2019/5/918:22:12

明るさ HID>LED>ハロゲン
公称耐久性 LED>HID>ハロゲン

いずれにしても安価なものは避けた方が無難!
急にお釈迦になる可能性大!!

自分はオートライトだったのでLEDに取替
(HIDは点灯消灯の耐久性が不安だったのとバンパー脱着が必要だったため)
(費用削減(笑)

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/5/917:53:03

ロービームだけでもLEDかHIDに変えようと思っています。

H4ハロゲン仕様なら

H4ハロゲンHIDキット
H4ハロゲンLEDキット
などの取り付けで

発光点位置が
H4ハロゲンと同じなら
かなり明るくなる

発光点位置が
H4ハロゲンと異なる場合
明るくなるが
車検には通りません

車輛の調子が悪い場合
アイドリング時
チラツキが起きる場合があります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる