ここから本文です

当帰芍薬散と人参湯を数日、服用しています。 貧血、胃弱、冷え症、肩こり改善...

アバター

ID非公開さん

2019/5/918:47:51

当帰芍薬散と人参湯を数日、服用しています。

貧血、胃弱、冷え症、肩こり改善の為にです。

10年以上前から市販の胃薬が、かかせずセルベール
などから市販のガスター10、数年前からガスター20を
処方してもらっています。寝つきが悪くなったのでデパスも
ここ1年1錠服用中です。漢方薬を飲んでから初日よりは
治まりましたが胃もたれが酷く口の中が乾く様になり
何となく体が怠いです。良くなったのは肩こりと冷え症です。
どちらが、副作用?をだしていて改善したのは、どちらか
わかりますでしょうか?フルタイムで働いており昼休憩は
病院も休み、仕事終わりは病院も終わっているので
来週の月曜まで連絡も通院もできず困っています。
舌は横側に少し歯の跡がつき色も苔はないですが白っぽく
生理は量多く塊ありで乾燥敏感肌です。
舌に割れ目が沢山あります。回答宜しくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

衣被さん

2019/5/1106:27:02

舌に割れ目が沢山、というのが気になります。裂紋のことであれば陰血不足が疑われ一般に熱証を考えますので、寒証向きで水をさばくその2剤で胃もたれ口の渇きが出るなら、どちらも証に合っておらず、下手をすると禁忌に入る可能性もあると思います。

当帰芍薬散は脾虚肝乗に用いて温め水滞を改善します、人参湯は脾陽虚証に用いる薬で温める力も乾かす力もより強いです。どちらも脾に入り、脾虚と脾陽虚とで証が異なりますので、本当に漢方に精通した人が両方必要だと判断したのかは見極めた方がいいように思います。
一部改善したのは、おそらく補血や活血作用により多少血の状態は良くなったからではないかと思いますが、一部が良くなっても不具合が出るのは証に合っているとは言わないです。また、本当に裏寒はあるのでしょうか。

処方の際に舌や脈は診られましたか? 30分程度はかけて顔色や爪や精神状態、尿や便の状態その他について四診(←検索で出ます)はしてくれましたか? それらがないならば効能書きだのみの処方の可能性が高いので注意された方がいいです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/1119:56:54

診察時に便秘か?と生理は毎月ある?と聞かれただけで
    聴診器すら当てられてません。舌の溝は先ほど調べましたが
    子供の頃から3本の割れ目があり気づいたら(40才くらい?)
    溝が更に増えていた感じです。肩こりは市販の針を貼ると、とても
    楽になります、胃は長年にわたって調子悪いのですが食欲は常にあり
    生理前から生理中は甘い物が食べたく、ほんの少しだけ不安を覚えます(母子家庭になってから)イライラはなく末期癌か?と思う程の
    疲れがあり寝てもとれず、寝つきが悪いのは疲れすぎて寝れないかと…身体の慢性的な疲れは体力に比べ勤務時間が長いからか
    睡眠時無呼吸症候群があるのが原因かもしれません。
    空腹で胃がもたれ、食べても治まらず表現しようのない不調で
    胃カメラは異常なしです。漢方薬は当帰芍薬散を止めたら胃の悪化
    が戻り、怠さと少しの口渇きに加え偶然かもですが部分的に痒みが
    出てきたので一昨日の夜から止めており今朝程から治まってます。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/15 22:01:31

大変、親身に相談にのって下さり感謝します。
ほんとうに有難う御座いました。

「当帰芍薬散」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tam********さん

2019/5/918:58:18

デパスをやめなさい。
危険ドラッグですよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる