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トレーニング中の食事について。初めてパーソナルトレーナーつけて食事指導受けま...

mar********さん

2019/5/920:37:43

トレーニング中の食事について。初めてパーソナルトレーナーつけて食事指導受けました。
一日の摂取総カロリー、たんぱく質、糖質、脂質をそれぞれ数字に出していただきました。

勿論、毎日

ピッタリの数字にすることはできないでしょうが、カロリーと内容(グラム)のバランスがすごく難しいのは計算違いか私の組み合わせ方が下手過ぎるのでしょうか?

たんぱく質を例にあげると、
一日にたんぱく質をカロリーで550kcal、グラムで137.5gという設定です。

一日鶏ササミだけを食べたとして500g食べて525kcal、たんぱく質115g。
あとはこれにプロテインを調整して足せば数字に近づけます。

でも、ササミ以外の食品に変えるとカロリーとグラムが少なからず遠退いてしまいます。
これは私だけですか?

パーソナルトレーニングはまだ一度受けただけで次回までトレーナーに会えないので、こちらで質問してみたいと思いました。

どなたか詳しいかたがいらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。
ちなみに純粋に質問に対する回答だけをいただける方のみお願いいたします。
誹謗中傷はご遠慮願います。

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ベストアンサーに選ばれた回答

pak********さん

2019/5/1019:44:16

私はPFCバランスから
炭水化物と脂質の摂取量だけを見て食事を考えて、
残りはプロテインで補給という考えです。

※小数点以下は省略
※ささーっとぐぐりながら栄養価を調べたので計算違いなどあるでしょうがご容赦下さいませ
朝:(PFC:29/23/31g)447kcal
豆乳(P5g:F3g:C4g)
ごはん小(P2g:F0g:C27g)
塩サバ(P15g:F14g:C0g)
生卵(P7g:F6g:C0g)
サラダ

昼:(PFC:29/32/50g)604kcal
焼肉定食(P29g:F32g:C50g)※ごはん小

間食:(PFC:P30g)
プロテイン

夜:(PFC:36/9/8g)257kcal
納豆(P:5g:F3g:C4g)
豆腐(P5g:F3g:C2g)
チーズ(P3g:F2g:C1g)
サラダチキン(P23g:F1g:C1g)
焼酎(P0g:C0g:F0g)
サラダ

一日合計(PFC:124/64/89)1428kcal
これでカロリーバランスとしては
496:576:356(kcal)
3.5:4:2.5
朝はしっかり炭水化物と脂質を入れて
1日の栄養が尽きないようにして
夜炭水化物を入れず、体重の2倍近くのタンパクを取るって感じです。
三大栄養素以外はサラダ(ドレッシングなし)で補給しますが
足りない時はサプリを併用しています。
サラダはカーボゼロってわけじゃないですけどね。

カーボが多いなら、昼の焼肉からごはん抜きにして
焼き鳥を食べるかな。
脂質が多いなら、焼肉定食を赤身多めの奴にするとかで改善。
チーズ生ハムもいいですが
夜の晩酌で枝豆ってのも焼酎にあって良いです。

本気の追い込みってわけじゃなければ、
体重グラムを下回るカーボはお勧めしないし
脂質がないとカロリーが得られないから、ある程度は必要。
脂身の多い肉は気持ち悪くなるので魚は重宝するかな。
そうでないとオリーブオイル(脂質ほぼ100%)飲む羽目になるかも

  • 質問者

    mar********さん

    2019/5/1020:35:28

    回答ありがとうございます(o^-^o)
    こんなに詳しく細かく…!


    本気の追い込みで(^o^;)、目標設定が健康的な減量ではないのですが、もしそれを実現するならの数字私の場合、

    1日 1375kcal
    P550kcal C687kcal F137:5kcal
    (P137,5g C171,9g F15,3g)

    ということなのです。
    これは筋肉をしっかりつけていく時期の最初のうちの食事で、内容的に変わってくると言ってたと思います。

    糖質が結構多いと思いましたが、筋トレの前と後に糖質を摂取するということで(グリコーゲンの関係で)、こうなっています。

    ただ、脂質を15,3gしか摂取しないというのが難しい、というかできていません(・ω・)
    お豆腐も結構脂質多いし、本当にササミやむね肉、期間限定なら毎日同じ食事にした方がいいのかもって、初めての私が成功させるには思ってしまいます(´ω`)

    回答いただいたこの食事例や数字、本当に今後の参考にさせていただきます(*^-^)

    本当にありがとうございました(o^-^o)

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質問した人からのコメント

2019/5/11 12:24:31

回答いただいた皆さま、ありがとうございました(o^-^o)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ris********さん

2019/5/1020:00:47

人によるけど、そういう人は多いと思いますよ。

ボディビルダーやフィジーク選手の中にも、減量中は同じものばかり食べているという人は結構多い。計算がしやすくブレが少ないですからね。

理想を追い求めればそうなるけど、そこそこ痩せたいってだけならアンダーカロリーを守ればなんとかなります。

理想値として頭に入れておきつつも、好きな物を食べたい時などは多少ブレてもいいのでは?

何にしても継続が一番重要ですから、いい塩梅を探すことも忘れずに。

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