ここから本文です

自閉症スペクトラム障害で、精神障害者保健福祉手帳2級の者です(診断名にこそない...

eve********さん

2019/5/921:09:29

自閉症スペクトラム障害で、精神障害者保健福祉手帳2級の者です(診断名にこそないもののADHDの症状もあり)。
父の他界と母の老人ホーム入所のため、支援を受けながら一人暮らしをしています

今月末で長年勤務した一般企業を退職して、就労継続支援に通う予定です(退職後に正式に動きますが、B型事業所に通う意向です)。

諸々の事情で最速で今月末か、普通に考えて6月中には引っ越しをする事になり、退職後はB型事業所に通う意向であることから、引っ越し後すぐに生活保護の申請をする予定で(支援者の方同行で役所の担当部署に相談に行った時に引っ越しの件は話しているので、役所側もこれについて既に知っています)、厳密には申請時期によりますが7月には認められる見込みです。

今回の質問はB型事業所についてですが、役所に利用の申請をして、認定調査等もあるとは思いますが申請から利用決定の通知が来るまでにどれぐらいの期間がかかるでしょうか?
おおよその目安でいいので、教えていただけるとありがたいです。
支援無しで一般企業で働く事には限界を感じたものの、元々家でじっとしているのが苦手であるのと、生活リズムを崩したくないのであまり長く家にいたくはないと思っています。
(※長年我慢し続けた影響で一般企業に対する恐怖心が強い状態なので、現時点で障害者雇用を勧める回答はお控えください。今後の課題としてゆっくり考えて、まずは精神的に安定した状態で働けるようになる事を目指します)

補足私が見学して気に入り利用を考えているB型事業所は弁当や惣菜を作る事業所で、注文を受けて納品したり小さいですが店頭販売もあります。
作業は細分化されているようですが、利用するからには宣伝用のイラスト制作以外は(←絵心が全く無くて絵はど下手くそのため)一通りできるようになりたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

編集あり2019/5/921:14:54

何故長年我慢してきたのですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「精神障害者保健福祉手帳」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる