ここから本文です

うつ病の主人との距離の取り方【長文】

アバター

ID非公開さん

2019/5/923:43:24

うつ病の主人との距離の取り方【長文】

共働き子なし結婚2年目夫婦です

先月主人がうつ病と診断されました
原因は妻である私です

昨年から夫婦仲が良くなかったです

結婚当初は私の仕事が忙しく子供のことは考えてなかったのですが、仕事が落ち着いたので、子供が欲しいという主人の為、妊活を始めました

妊活を始めて数ヶ月後、病院で婦人科系の病気が見つかり、不妊治療を開始しました

その頃、主人は職場の人間関係が上手くいかず悩んでいる様子でしたが、私は病気のことでいっぱいいっぱいで、主人に寄り添ってあげられませんでした
職場の飲み会等に頻繁に参加する主人に対して、寂しい気持ちもあり妊活に非協力的だと責めてしまいました
今思えば、職場の人間関係を気にして、無理矢理飲み会に参加していたんだと思います

そういったすれ違いから、主人に「子供欲しくない」と言われ、「今は私も子供が欲しいと思っているけど、あなたが子供が欲しいって言ったことがきっかけで、妊活して不妊治療までしてるのに、今更なんなの?詐欺みたい」と責めてしまいました

話し合いの末、とにかく今は子供のことは置いといて、二人の仲を見つめ直すことになったんですが、
その数ヶ月後に主人がうつ病になりました

主人の状態は
・1ヶ月前に心療内科でうつ病と診断
・抗うつ剤を服用開始後4週間(セルトラリン25を朝晩)
・夜よく眠れず、朝なかなか起きれない
・仕事には毎日行ってくれてるが、常に気を使ってしんどいと言っている
・食欲はいつもの半分くらい
・初診後、別居したいと言ったので、主人が実家に帰る、私が家を出る等提案するもそのまま自宅にいる
・友達と遊ぶ、職場の気を使わない人と飲みに行く、スポーツジムに行く、ショッピングなどはできている
・家事は積極的にやってくれる
・自宅に帰ろうとするとしんどくなるらしく、一人でカフェで時間を潰したりしている
・私が体調不良の時は心配して早めに帰ってこようとしてくれる
・会話は言葉数は少ないができている
・死にたいと思うことがあると言っている

今は生きていてくれるだけでいいと思っています
色々な書籍を読み、今は一人になりたいんだろうと思い、寝室を別にして、そっと見守っています

家では極力明るく振る舞い、病気のことなど話さないようにしていますが
昨日、私が体調不良になり気持ちが弱ってしまい、主人に弱音を吐いてしまいました

「一人でブラブラしててもいい、飲みに行っても疲れて帰ってきてしんどくてしゃべらなくてもいい。でも、一人になりたいからブラブラしてるとか、飲みに行って無理に元気を装ったから家では暗くなるとか、きちんと言ってくれないと、私のことが嫌いだからなのかな…私のせいなのかな…って思ってしまってつらい」
と言ってしまいました

主人のうつ病の原因は私だとわかっているのに、別居したいと言い出したのに自宅にいてくれたり私の体調を気遣ってくれたりするので、少し期待してしまいました

主人は泣きながら「やっぱり距離を置きたい」と言い
私が「わかった。どうやって距離を置く?実家に帰る?私が出て行こうか?」と聞くと
「わからない…」と言います

その他にも「私に優しくされると何も返してあげられないからつらい、私が気を使ってくれてるのをみるといつかまた爆発して責められるんじゃないかと怖い」と言っていました
私は「いつもありがとうって言ってくれるやろ?それだけでいいよ。最初は腹が立つこともあったけど、今は生きてくれてるだけでいいと思ってるし、爆発することはないよ」と伝えました

結局、距離を置くことに関して具体的な結論は出ず、次の診察の時に私も同行し、主治医の指示を仰ぐことになりました

主人の体調には波があり、体調の良くない時に私が弱音を吐いてしまったので、主人はいつも以上に自分を責めてしまったんだと思います

うつ病のすべての原因が私だとは思いませんが、私と距離を置いて主人が元気になれるなら、初診後別居したいと言われた時に別居する覚悟を決めました

でも、結局、別居はせずにここまできて
今日また距離を置きたいと言われ
正直、どうしたらいいのかわかりません

私が嫌なら最初から別居してるだろうとも思うし、でも私が原因だから離れてあげた方がいいのでは…とも思います

今日の話し合いの後は至って普通の会話をしてくれました

長くなりましたが、うつ病に詳しい方、アドバイスをお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ala********さん

2019/5/1516:38:32

うつ歴10年弱の者です。
原因は職場のパワハラです。
その後,異動により問題上司とは離れましたが,症状は軽快と増悪を繰り返しております。ひどいときは,入院せざるを得ませんでした。
何の関係もない家内の存在が,鬱陶しくもなったときもありました。

旦那様は通院治療をなさっているのでしょうか。
もしそうであれば,旦那さんにあらかじめご希望を打ち明け,内諾を取った上での話ですが,通院診療時付き添ってはいかがでしょうか。
素人が拝読した範囲では,一定の日常場面では今までどおりの生活を送ることができており,旦那様の症状は極度に悪いほどでもなさそうです。
うつ症状に至るまでの生活状況について,あなたと旦那様との間で認識が異なるかもしれません。覚えている範囲で,症状に影響を及ぼしそうな具体的なエピソードを紹介されるといいと思います。
案外,あなたの旦那様との間で,受け止め方の落差があるかもしれません。
旦那様と1対1の対面場面で話し合っても,堂々巡りが続くだけではないでしょうか。専門家である主治医を介して,話し合いの場を設けるおつもり(もちろん主治医のお立場からすれば,診療の材料収集にもなります)で,ご一緒してみるのはいかがですか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wrc********さん

2019/5/1520:17:59

「別居したい」と言いながら
行動にはうつさないですよね?

うつ病ですから

中々、次の行動は難しいので

例えば、何かをしよう!が難しいので

実家に帰るのも
病気の負担になると思います

引っ越し的なものは
大変ですので

出来るなら
質問者さんの方が出て行って様子をみたらどうですか?

質問者さんが実家に帰るとか

とりあえず、
質問者さんが
ビジネスホテルに泊まるとか?

家に帰りたくない感じは凄いですよね?

寄り道して帰るなんて…

今は生きていてくれるだけでいいと思ってる!のならば!

離れて見守ってあげたらどうでしょう?

プロフィール画像

カテゴリマスター

oma********さん

2019/5/1519:40:24

ご主人は、ちょっと甘いかな。
このまま過ごしましょう。

piz********さん

2019/5/1503:35:59

先月主人がうつ病と診断されました
原因は妻である私です

よっぽど酷いDVしとったんか。

職場の飲み会等に頻繁に参加する主人に対して、寂しい気持ちもあり妊活に非協力的だと責めてしまいました

職場の飲み会って、仕事やぞ。
ほんまお前ら女は頭がアレやな。

責めてしまいました

また責めたんか。
そらそんなDV被害を受け続けとったら、うつ病にもなるわな。

今は生きていてくれるだけでいいと思っています

いやいやいや、旦那のために離婚したれよ。
いつまで苦しめるつもりや。

いつかまた爆発して責められるんじゃないかと怖い

可哀そうやな。

うつ病に詳しい方、アドバイスをお願いします

大きなストレスが引き金になって引き起こされる病気やと思ってええやろ。
環境的要因が大きい。
つまり、自宅に帰って鬼嫁から責められる毎日が辛い。という環境がストレスになって、うつ病を発症させたり、悪化させる原因になりえる。
処方されとる薬はSSRIやから、間違いなくうつの症状は出とるんやろ。

今までさんざん旦那に対してDVを行って来て、旦那をそこまで追いつめてボロボロにしたんやから、さっさと離婚して解放したれよ。
お前と一緒におる事がストレスなんや。

もうすでに人間関係は崩壊しとるんや。
盆からこぼれた水は、二度と元には戻らへんのや。

ftf********さん

2019/5/1503:20:34

私は医者ではない、うつと診断されたこともない。
なので、『一般人』として言う。
もちろん、死にたいとか、何もする気が起きないとか、の経験はある。
ま、「誰にも」あるがw

見たところ、揉めて話し合い、解決策を講じる中で、
信頼感が増しているようだ。

それが足りずに結婚し、1年を過ごした。
根本はそこにあると感じる。

結婚式で君らか仲人かが言ったと思うが、
「ここからがスタート」だったはずだ。

君らは、やっとスタートをしたんだよ。
ちょっと遅いけどなw

med********さん

2019/5/1423:53:15

①まず、貴女だけのせいではありませんので、少し罪悪感を頭から外しましょう。

②旦那さんの言う「何も返してあげられないから辛い」というのは本音です。
うつ病になる人の特徴は、真面目で几帳面なところがあり、責任感も持っていますから、貴女に何も返してあげられない事がプレッシャーor ネガティブになっているのです。

幸い、双方とも穏やかに会話が出来てるので、それが救いです。

③別居を勧めます。 旦那さんが住みたい所に住まわせてあげましょう。
住み慣れてる今の家がいいのか、実家がいいのか、アパートに出ていくのがいいか…旦那さんに決めさせてあげてください。

別居した後は友達になるのが理想ですが、、、できますか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる