ここから本文です

将来が不安です。 私は中2女子です。トゥレット症候群と吃音症という障がいがあ...

gla********さん

2019/5/923:43:29

将来が不安です。
私は中2女子です。トゥレット症候群と吃音症という障がいがあります。

トゥレット症候群はあまり知られてないそうですが、体が勝手に動いてしまったり、声が勝手に出てしまうようなやつです。単純と複雑があって私は単純です。私の症状は、腕がピクッと動いてしまうのとそれと同時に「んんっ」とかいう音が出ます。
うまく喋れないし体は勝手に動くし大変です。おかげで友達は結構少ないです。
私は将来ちゃんとした仕事を見つけることができるでしょうか?
できれば私の障がいを生かした仕事がしたいです。そういうものはありますか?

真面目に回答してください。お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
51
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2019/5/1012:42:12

生かせるってのは微妙だろうけど
辛い思いをした気持ちは分かるってことで、心理カウンセラーとか療育施設で障害児と関わる仕事とか?理学療法士、言語療法士…?
(名前違ってたらごめんなさい)
そういうのを目指すきっかけにする人は居るのかなと思います

接客業は向いてないかもしれませんが、事務業とかなら、周りが理解してくれたなら別に大丈夫では。
普通の事務なら電話対応があったりするので、注意ですが。
プログラマーとか、専門的な仕事がいいのかな?

私、普通の事務やったとき電話が苦手で。(上手く聞き取れなくて)
けど同じ部屋にいたけどパソコン入力してたかたは電話取らなくていい方で、そういうの目指せば良かったのかーと思ったことがあります

  • 質問者

    gla********さん

    2019/5/1022:26:02

    回答ありがとうございます。
    そういうのもいいかもしれません。

質問した人からのコメント

2019/5/15 23:42:26

色々アイディアをくださってありがとうございます!
将来に向けて勉強頑張ります。

「トゥレット症候群」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sah********さん

リクエストマッチ

2019/5/1001:20:30

うーん、それは障害に入るのかなあ
と思います。

子どももチックはしょっちゅう出ていました。
あっ出ている、今友達関係に悩みがあるのかな
くらいに思っていました。
担任の先生にも、「出ていますねえ」と言われ
「そうですね。まっ、そのうちに消えますわ」
と言っていた。

ほんとに大人になったら消えました。

心理学の勉強しているときに、授業中、教授がチックを
大きな問題のように言うのを聞いて(ツゥレット症候群も含めて)
「あれっ、違うぞ。多かれ少なかれ、子どもにチックは出るものだし
たいしたことない場合も多いぞ。
一概に心理的に大きな負担を抱えているとは言えないぞ」と思っていました。

そんな偉そうな事よう言わないので黙っていました。
不安が呼び起こすもののように思っていました。

私は、自分で作りだしているところも多いのでは
・・・と思っています。

かくいう私も、喘息もちです。
これも半分神経性の病気で、これが出ると
今どうやら、心理的な不安にも陥っているのか・・と思う。
とは思うもののしんどいので、慌てて医者に行く。