ここから本文です

はじめまして。

アバター

ID非公開さん

2019/5/923:46:07

はじめまして。

20代後半、女で
身体障害者2級1種のものです。

病院の領収書について質問があります。

私の場合、病院に受診しても
3割負担の料金を市が負担してくれており
支払いがないです。
なので以前は領収書を貰わなくても
気にしなかったのです。

ですが最近 私自身どれだけ料金掛かるのか
把握しておきたく思い極力領収書を貰うようにしております。
負担を掛けてしまってるので...。

ただ支払いないため言わないと
発行して頂けないところが
多々あり言いづらく貰わないことも(;_;)
歯医者では特に言えなく
頂けてないです。

病院によっては発行お願いすると
発行してくれますが嫌な顔を
されたりします。

やはり発行お願いしない方がいいのでしょうか?...

閲覧数:
23
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2019/5/1009:16:04

領収書は、支払った金額に対する相手が領収したという書類なので、支払いが無ければ発行されません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/5/1012:09:02

金額を知りたいだけなら、健康保険組合から1月か2月ごろ届く「医療費のお知らせ」で確認できますよ。

パソコンやスマホで見ることができる健康保険組合もあります。

chi********さん

編集あり2019/5/1003:56:56

重度障害者医療によって手出しが無いなら、《領収書》は出せません。

出してくれてる所は《領収書》ではなく「診療明細書」です。

何の役にも立たない物を、わざわざ出力させるのだから、手間が掛かるだけなので、嫌な顔するのは当たり前です。

何処かに提出(申請)する物では無く、知りたい(見てみたい)って、単なるワガママですよ。