ここから本文です

たまたま地図を見ていたら全国にB29搭乗兵慰霊碑やB29慰霊碑などB29に関する碑石な...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1000:26:10

たまたま地図を見ていたら全国にB29搭乗兵慰霊碑やB29慰霊碑などB29に関する碑石などが点在しています。

これってなんの為にあるのでしょうか?
当日は、敵国のはずですから石碑など建てるのは理解できません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2019/5/1011:16:15

B-29が3機か4機山に激突、全員死亡、そのまま放置。
敗戦の後米軍が遺体収拾、地元の連中協力を申し出るも米軍拒否、
「やべえ~~」と思った連中「平和友好祭」なる物を考えつき慰霊祭をするようになった。何年かして「しょうがねえなア~~」って米国も参加するようになった。
此を見た「左の連中」が「反戦平和だ~~~」って乗っ取ってしまい。今は左の祭典です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2019/5/1010:30:28

当時ではありませんね。

戦後マッカーサーが来てからでしょう。

sho********さん

2019/5/1007:40:35

いつ建てられたのか?
敵味方など関係なくなる考え方…
既にそういう回答あるような理由でありそうなので補足。

恨んで化けて出ないでねっていう鎮魂(封印Σ(゚д゚lll))の意味も( ゚д゚)ハッ!
おっと、こんな意見を出すとそれってどうなん?って思われそうだが
一つの解釈としてそういうのもあるんじゃね?
程度な解釈です。

つか、そんなに全国にあるのかそういうの。
そういう地図の見方もあるんですねφ(・ω・*)フムフム...。

しょっぽクン

eko********さん

2019/5/1007:20:19

戦時下、不時着したB29の搭乗員は地元民から集団リンチを受けて撲殺される場合も多かったのです。
当然その当時は供養塔なんてものは建てる事はありませんでした。捕虜を見て「お可哀想に」と言っただけで非国民と吊るし上げられた時代ですから。
ところが敗戦後になるとコロッと手のひら返しされました。「可哀想な米兵さん」と撲殺した事は誤魔化してあちこちに供養塔が建てられ、GHQにゴマを擦り「善良な日本人」であることを必死にアピールしたのです。

poi********さん

2019/5/1007:14:34

お話①
大戦後半のB29による焼夷弾空襲。都市部を狙った無差別爆撃。これらは戦争とは言えません。虐殺に果てしなく近似です。
もし私が業火に追われ燃え盛る街中を逃げまどい、友人が焼かれ家族が川に身を沈める体験をしたら。
ゆらゆらとパラシュートで降りて来た、米兵を許すような広い心を持つ自信がありません。

【能崎事件】
https://ja.wikipedia.org/wiki/能崎事件

職務に忠実な日本の警察官は、これら捕虜を市民の私刑から守り、しかるべきところに移送しました。しかし警官到着前に民衆にか囲まれた米兵はどうなりましたかね。

「戦後55年経って、当時の住民から聞いた人からのまた聞きである。屠竜に激突されたB29からパラシュートが開いてくるのを目撃した自警団は、竹やりを持って現場に参集し、彼をみなで刺してやった、と自慢げに語っていたというのだ。戦後、米軍は墜落したB29の行方を把握しており現地に調査が入った。刺した住民は生きた心地はせず、タブーとして封印されたが、時が経った今は自慢話にもなったのだろう。」

お話②
横溝正史の『八つ墓村』はご存知ですか。戦国時代村にやって来た尼子の落ち武者八人を村人が無残に惨殺したところからはじまる物語です。ところがこの八人が祟ったので村人は丁重に祀る事にしました。
霊を信じる日本人が何より恐ろしいのは怨霊です。死者による復讐が何より怖いんです。怪談話はみんなこの定番ストーリーですよね。
勢いあまって殺してしまったが、祟られたらどうしよう。霊には迷わず成仏してもらいたい。
そこであらゆる慰霊の手段を講じます。相手が大物だと。例えば平将門ともなれば「明神様」という神格を与えたりします。逆にその対象がウナギなんかでも「塚」を作ります。 優しさ?いいえ日本人は臆病なんです。
死者への絶対的な畏怖感が、一刻の激情で他人の生命をあやめてしまった人の心を支配し、やがて慰霊せずにいられない心情に向かわせるのです。

①と②を合わせていただければ、それが回答です。

oda********さん

2019/5/1006:19:47

B29が日本を爆撃したのは1年強の短期間であり、多くの慰霊碑は戦後になって造られたようです。
戦争中は鬼畜米英と呼んでいたアメリカなどが敗戦後一転して友好国となったため、戦争を記憶し敵味方区別することなく慰霊しようとする姿勢の表れでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる