ここから本文です

初めまして。私は現在大学三年生の教職課程履修者です。教育実習の内諾活動が始ま...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1001:13:51

初めまして。私は現在大学三年生の教職課程履修者です。教育実習の内諾活動が始まり、本格的に民間就職とのウエイトをどうするか悩んでいます。

そこで、後悔しないために教職を捨てようと考えているのですが、社会人になってから通信制の大学に通い、教職を取り直すことも視野に入れています。
この場合、これまでに取ってきた教職基礎科目の単位などは社会人になってからも有効なのでしょうか?つまり、社会人になっても大学で得た単位は一生有効なのかということです。
詳しい方、よろしくお願いします。

*法改正が行われ、必要な単位が変わることは承知の上です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2019/5/1008:30:06

>社会人になってから通信制の大学に通い、教職を取り直すことも視野に入れています。

☆例えば、

教育実習を履修する、別の大学(通信制を含む)が、

(例)
「本学から教育実習に行くには、
本学で、教職に関する科目14単位以上+教科に関する科目20単位以上=合計34単位以上を修得した者のみ許可しています。

他の大学・短大で修得した単位による履修免除は、
この34単位については、一切行いませんので、

本学から教育実習に行くためには、
本学入学後に、必ず、
34単位全てを履修・単位修得していただく必要がございます。

他の大学・短大で修得した単位による履修免除は、
この34単位を除いた残りの科目のみ、としています。」

・・・といった制限をしていた場合は、

今の大学でとった教職関係の単位は、ほとんど認められず、
教育実習へ行くために、
教育実習を履修登録する、別の大学(通信制を含む)で、教職課程を、ほぼ0からやり直し・単位取り直しとなり、
ほぼ0からの再スタート、になる。

・・・といった、
悲惨なことになる場合も、
ありえます。

→今の大学で修得した、教職科目・教科科目・教科教職科目の単位を認めるか・認めないかは、
教育実習を履修する、別の大学(通信制を含む)の教授会・教務部の判断によりますので、

なんともいえません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wa_********さん

2019/5/1009:18:49

お邪魔します

この質問の趣旨は、貴方ご自身が教職課程を履修しておられて、
学校の先生になられるより他に興味をお持ちで、それを実現される為に
意中の企業へ就職しようとなさっているのですね。

それで、今現在教職課程で履修中なのですが、
「やっぱり先生になりたかった」なんて翻意したときに、今時点で
修得している単位を引き継げるか?
もっと具体的にいうと、明星とか玉川とか教職課程のある通信制の大学に入って
教育実習とかを受けるときに、その前提の教科を引き継げるのか、それは無効で
もう一度受け直す必要があるのか?

この点を確認なさりたいと仰っているのですよね

常識的にそれは大丈夫と思いますし、お話が具体化したときに改めて検討すれば良いと思います

ただ、本当にそうなのか裏付けが欲しいところですよね
現在通っておられる大学で聞きにくいでしょうから、
裏技的な方法を思いつきました。
もし、その様な状況になったら、お世話になるであろう大学(関東なら明星、玉川?、関西なら佛教?)にお問い合わせして見られるのは如何でしょう?

dt3********さん

2019/5/1001:19:34

法改正があって、科目の名称が変わったとしても、一応シラバスさえ残しておけば適合してくれますので大丈夫です。

大学時代取得した単位は、卒業後も有効で、科目履修生等で追加の単位を取得して新たな資格を得る事も可能です。

ただ、科目履修制度をしてくれる科目がそこまで多く無いのと、他の大学に行く場合、科目履修生でも入学金が必要な場合がアリ、必要以上にお金をとられます。

選択肢としては、今教職を諦めるのは勿体ないと言う事です。

親の金で勉強させてもらっているのだから、全力で頑張らないと。

自分の金で勉強しているのなら、悩む必要なんか無いですからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる