ここから本文です

普通自動車免許を持っていますが小型自動二輪ATを取ろうと思っています。 自動車...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1001:24:30

普通自動車免許を持っていますが小型自動二輪ATを取ろうと思っています。
自動車学校で学科と実技に合格し卒業証書をもらったあとは免許センターで交付されるだけですか?免許センターでも学科

と実技があるのですか?

閲覧数:
32
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xnj********さん

編集あり2019/5/1001:57:20

学科は1時間程度あります。
学科試験は免除です。

あなたがやるのは、
自動車学校等での実技、卒検、学科1時間程度
免許センター等での適性試験のみです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mel********さん

2019/5/1415:16:08

学科は2時間ありました。教習所によっても内容は違うのかもしませんがうちの所はいずれもシュミレーター授業、ゲームセンターにあるようなバイクにまたがりモニターを見ながら走るやつです。卒検合格後に卒業証明書を貰って免許センターに行き免許証の交付です。試験は免除です。

yij********さん

2019/5/1011:34:43

mou********さん

2019/5/1001:53:37

公認の自動車学校では、学科の教習は1~2時間……有るかなあ……ってくらいで終了。
ひたすら実技。試験も実技のみ。

卒業したら試験場で書類の手続き。
実技も学科もテスト免除。

って扱いになります。

yoi********さん

2019/5/1001:38:42

普通自動車免許を既にお持ちでしたら免許センターで自動車学校より貰った必要書類を提出して手続きを行い交付されるだけですよ。小型自動二輪をお持ちで普通自動車免許を取る時も同じです。但し原付のみお持ちで普通自動車免許、自動二輪免許を取る場合は免許センターで改めて筆記試験があります。原付の筆記試験は50問試験で自動二輪以上は100試験の為、最初に免許センターで100問の筆記試験を受け合格し免許証を交付された方は その後、普通自動車や大型自動車や特殊自動車や牽引自動車や大型自動二輪であろうと自動車学校で卒業証書や必要書類を貰えば免許で手続きを行うだけで交付されます。