ここから本文です

道を歩いていて、満月で明るい時もあれば、月が全く見えず暗い時もあります。その...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1002:15:18

道を歩いていて、満月で明るい時もあれば、月が全く見えず暗い時もあります。その日の月明かりの有無は何によって決まりますか?どこのサイトで確認できますか?

閲覧数:
95
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zxx********さん

2019/5/1002:32:51

「こよみのページ」で検索してください。


毎日、月齢によって、新月から満月と周期変化します。

満月の日であれば、一晩中月は出ていますが、出ている時間も毎日周期変化します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

2019/5/1006:06:54

『・・・その日の月明かりの有無は・・・?』について、月齢と天気、天候の良し悪し、雲の有無です。

『どのサイトで確認できますか?』について、旧暦カレンダーの分かるサイトで確認できます。
又は、旧暦の記載されているカレンダーがご自宅に有ればそれで確認できます。

毎月1日は新月15日は満月です。

余談ですが、また潮の干満の大小の確認も出来ます。

sun********さん

2019/5/1006:50:07

「月齢」で検索すれば、多分一番上に出てきます。月の出、月の入りの時刻については「月の出没」で検索。

天候については、天気予報サイトで。

プロフィール画像

カテゴリマスター

g10********さん

2019/5/1007:25:26

晴れていたら月齢だが

曇っていたら月齢も糞も無い

明るいライト持参で歩いてください夜は行かない事ではあるが

どうしてもなら

tek********さん

2019/5/1008:02:22

単純に考えれば月齢ですけれど。
ですがそのような小中学生なら誰でも知っている程度のくだらない質問では無いのでしょう?
天文の方で具体的な内容に絞って質問した方が良いのでは?

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2019/5/1010:01:28

暦のページ……で検索なさると、良いサイトが見つかりますよ!