ここから本文です

感謝状と記念品の授与の介添えについて。 小学校のPTA総会で、退任者への感謝状...

mom********さん

2019/5/1005:58:17

感謝状と記念品の授与の介添えについて。

小学校のPTA総会で、退任者への感謝状と記念品の授与の際の、介添えを頼まれました。
私自身も本部の役員であるため、役員として来賓席の向かい側

の役員席に学校長やPTA会長と並んで座っております。

シナリオでは、司会進行の方より「校長先生とPTA会長は前へお願いします」というアナウンスで二人は移動するのですが、介添えである自分がどのタイミングで席を立って移動して良いのかがわかりません。

校長と会長が離席する際に、同時に動いてよいのか、それよりも前に(こっそり?)席を立って後方に待機していれば良いのか…どのようにすれば、会の進行を妨げずに、またマナー違反にならずに、先の移動ができるでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2019/5/1116:05:42

一緒に席を立って移動すればいいです。そして壇上(前)では校長と会長の2~3歩後ろに控えておいて、必要の都度、前に出ます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる