ここから本文です

TEINの減衰力調整は16段階あるようですが、

アバター

ID非公開さん

2019/5/1007:02:50

TEINの減衰力調整は16段階あるようですが、

1と16では乗り味(固さ)は大きく変わるのでしょうか?それとも微妙な調整幅しかないでしょうか。

閲覧数:
45
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_f********さん

2019/5/1207:05:01

物と車種(重量)、そして今迄の経験に拠るでしょうけど、実用した感じからは、

>TEINの減衰力調整
>1と16では乗り味(固さ)は大きく変わるのでしょうか?
>それとも微妙な調整幅しかないでしょうか。
結構大きく変わって感じられると思います。d(^^)
1段づつで判り難かったら、2段飛ばし、3段飛ばしで比べてみて下さいな、メモを付けつつ。d(^^;)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bia********さん

2019/5/1207:21:13

今のクルマにTEINのストリートフレックス入れてますので、感想を書き込みます。
減衰力だけではなく、プリロードをどれだけ掛けているかで違いに差が出ます。
より減衰力の差を感じるようにしたいなら、プリロードを若干緩めると1目盛りごとに違いがわかります。
自分は、スタッドレスは社外品、普段は重い純正品と使い分けておりますが、軽量な社外品の場合、プリロードかけ過ぎると収まりが悪く、跳ねるようになってしまうのでゆるめにしており、タイヤを交換するとき減衰力を調整しますが、2~3目盛り程度の調整でしっくりくるように感じられます。
車重の差による違いがあると思いますので、自分のクルマのように1.5tもあるとバネ下の動きと車体側の動きのバランスをとるのが重要だなと感じます。

nor********さん

2019/5/1007:53:20

1と16では天と地ほど変わりますよ。

まず、1(一番締めこんだ状態)だと、まともに走れない。
軽くブレーキを踏んだらロックする(最近の車だったらABSが作動する)

一般的な設定なら、7~11ぐらいになるように設定しているはずだから、
とりあえず12ぐらいでセットして走り回ってみる。
問題なければ11にセットして走り回ってみる。
問題なければ10にセットして走り回ってみる。
そうやって、1段階ずつ硬くしていき、その内タイヤがグリップを失い易くなってくるので、そうなったら2段階ぐらい柔らかくして設定終了で良いと思います。

硬くする方がハンドルに対する車の即応性が高まるので運転し易いですが、タイヤの粘りが悪くなってくるので、その辺りのバランスを上手く調整しましょう。

rdf********さん

2019/5/1007:30:42

全然違います
それがわからないと
買う意味がないですね

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/5/1007:07:08

乗り味(固さ)は大きく変わるのでしょうか?


新品

大きく変わる

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる