ここから本文です

一眼レフについて。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1007:31:17

一眼レフについて。

自分は鉄道の写真を撮る撮り鉄、というやつで、撮り鉄にハマってからずっとα5000を使い続けてきたのですが、そろそろ機種変をしようかと考えています。そこでNikon D7200を考慮に入れているのですが、自分にはオーバースペックな気もします…
思い切ってD7200を買うべきなのでしょうか?それとも下位機種を購入すべきなのでしょうか?

閲覧数:
64
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kih********さん

2019/5/1400:04:34

ソニーのフルサイズミラーレスα7Ⅲはいかがでしょうか?
甘党先生がご愛用です。
私も欲しいのですが、お金がありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2019/5/1009:59:35

ニコンD7200くらいでスペックオーバーなんて考えているなら写真とかカメラなんて持つな、と言いたい。
シッカリしろ。
こんな考え方だったら何をやっても成功しないよ。

sal********さん

2019/5/1009:01:12

貴方が普段どの様な写真を撮り、マウントを変えてまで買い換えたい理由も無く、予算すらも書かれていないので、D7200がベストかどうかはエスパーでない限り分かりようがありません。
何となくなら、D7200でも構いません。
また2年くらいしたら、キヤノンにしたいと思うかもしれませんが…。

pcs********さん

2019/5/1008:09:10

鉄道の何を、どんな風に撮りたいのかによります.

というのは、カメラのメーカを変えるという事は、レンズも合わ
せて換装する事になる訳で.

撮り方に合わせたレンズを買う展開になり、そういったを装着で
きるレンズが用意されているカメラを購入する事になりますから.

--------------------------
選択肢を用意しましたので、どんな風に撮りたいのか選んでみて
ください.

1)会津宮下駅 - 早戸駅の鉄橋のように、思い切り引いて撮る.
2)山寺駅のように、俯瞰して撮る.
3)米神踏切のように、安全の範囲内でギリギリまで寄りたい.
4)瀬野八のカーブのように長大編成の速度が落ちる場所で撮る.
5)江ノ電のような地方の私鉄を、沿線の季節を絡めて撮る.
6)新疋田 - 敦賀のように大カーブを超望遠で圧縮するとか.

長年「鉄」をやってきたのなら、説明くらいはできるでしょ?

iam********さん

2019/5/1008:05:59

D7200は型落ち機種で現行型はD7500ですが、それでもハイスペック機ではなくDXフォーマットならD500でしょう。

α5000よりはかなりマシにはなると思いますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2019/5/1007:36:56

鉄道やってりゃ連写系、AF系が強い機種がほしくなるのは当然で、Nikonにするならまさに7000系統がベター、D500がとりあえずトップ性能くらいなのでいい選択だとおもいますよ。

風景とかなら下位でもいいけど。