ここから本文です

HV-V930 という三菱の古いビデオデッキの VHS機構が共通している、他機種を教えて...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1008:03:59

HV-V930 という三菱の古いビデオデッキの VHS機構が共通している、他機種を教えて下さい。

メカの故障(消耗品だけではなく、樹脂製の構造物が割れたり色々です)により修復不可となりました。

そこで、他機種で共通しているメカ部分の基盤があれば、そのまま載せ替えたいと考えております。

気に入っているのでなんとかしたいです。
ビデオデッキなどに詳しい方がいらっしゃれば、何卒宜しくお願い申し上げます。

閲覧数:
35
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyy********さん

2019/5/1010:40:45

単純に同形機を中古で入手した方がいいのでは?
ただし同形機にせよ共通部品を搭載した他機種にせよもう20年も前のものですから、同じように部品の経年劣化が進んでいるわけで、仮に交換できてもあまり長続きはしませんよ。結局また同じ事の繰り返しになるだけですから、多少新しい機種に変えるとか、テープは諦めるか何か考えた方が得策だと思います。

うちでも愛着あるビデオデッキは残してありますが、録画スタイルは完全にBDレコーダーに移行し、映画やドラマなどはスカパーなどで再放送を録画してどんどん更新しています。すでに2千本ぐらいのVHSテープを廃棄しました。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1023:25:39

    コメントありがとうございます!
    確かに同型機を手に入れるのが得策だと思います。
    しかし中々出会えないですし、出ても結構な価格であったりしまして恥ずかしながら、私の費用対効果に合致しません。
    選択の余地を増やして同型メカに出会える確率を上げたいと思っています。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/17 08:03:58

それはすごいですね!

愛着もありますのでもうすこし足掻いてみたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

LOCVDMDBさん

2019/5/1621:53:23

同一品を買ったほうが良いでしょう
メーカーに問い合わせても20位となると部品事態がないと思います

umi********さん

2019/5/1009:16:07

こんにちは。

当然新品は無いですしヤフオクオクやハードオフなどで同型機を入手されるしかありませんね。