ここから本文です

右折車と直進車の衝突=「右直事故」を減らすには、どうしたらよいでしょうか?

a_f********さん

2019/5/1008:09:47

右折車と直進車の衝突=「右直事故」を減らすには、どうしたらよいでしょうか?

補足右直事故は信号あり交差点の方が、信号なし交差点より発生が多いそうで、信号制御によって減らせそうだとは思います。
他に、自動運転や衝突回避システムなど、車の機能でどうにかできないでしょうか?

閲覧数:
78
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rum********さん

2019/5/1009:55:37

全ての対策を考えることは出来ませんが直進時は直進のみ、そのあと右折信号が出て右折と分けないと駄目かなって思います。右折時は直進してくる車を見ながら自身の車に追随してくる車も気になります。時々見かけるのは右折でモタモタしている車があると後続の車が「早く回れよ」って言いたげにクラクションを鳴らしています。これは右折先頭車にはプレッシャーになります。また右折車が頭を出し過ぎている時もしばしば見かけます。右折車は右折の時期を計りながらハンドルはまだ右に切らない様に注意も必要かと思われます。

質問した人からのコメント

2019/5/12 14:04:45

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

smi********さん

2019/5/1114:13:38

皆で免許返納。|ω・)

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2019/5/1114:01:53

減らすだけなら
歩車分離と矢印信号だと思います

ただし、過失で信号を見落とした車や
故意に信号を守らない車を止めるには
信号と連動させて道路からポールでも出さないと
おそらく無理ではと思います

nek********さん

2019/5/1012:42:09

私が住んでいるあたりでは右折レーンのある交差点が次々と青信号の点灯がなくなっています。
青の代わりに直進と左の青矢印が出て、黄色、赤の順に変わり、次に右の青矢印がつきます。

たまに右折できない時なのに右折してしまう車もいますけど。

sib********さん

2019/5/1008:54:40

今回の様なリスクの高そうな交差点は
完全に時差式にする

対向車線が青信号の間は直進矢印信号にして
対向車線が赤信号になってから右矢印信号を出す

実際にそういった交差点は普通に有ります

ただしそうすれば事故の予防にはなりますが
元々混雑がひどい場所がさらに渋滞が悪化しますので
現実的には無理な対応です

ssu********さん

2019/5/1008:24:00

全部の道路を右折禁止にする。