ここから本文です

精神科でADHDと診断されたのですが、障害者手帳をとることは可能ですか?

you********さん

2019/5/1008:50:53

精神科でADHDと診断されたのですが、障害者手帳をとることは可能ですか?

閲覧数:
89
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2019/5/1017:33:52

症状次第であり、必ず取れるとは限りませんが、取れる場合もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2019/5/1011:23:26

お住まいの地域の自治体が判断することです。
自治体に福祉の窓口のような所があると思いますので、
「手帳を申請したいのですがどうしたらいいですか?」
と聞いてみてください。

aoi********さん

2019/5/1011:00:38

診断されたってだけじゃ全然わからないですよ
診断されれば簡単に貰えるものじゃないですからね
審査があるので、初診日から6か月経ったら申請してみるしかないです
もちろん病名での認定はありませんから、どの程度普段の生活が大変か で判定されます
もちろん申請して連絡が来なければ貰えるかどうかも等級も全くわかりません
ADHDなら何級 って決まってません
貰えないことだってありますよ

障害年金ですか?
これは簡単な話じゃないですよ
まず、初診日前日までの国民年金納付の条件をクリアして、初診日から1年6か月経ってないと申請できません
初診日に厚生年金加入なら3級までに当てはまれば貰えますけど、初診日に学生だったり国民年金だったりすると大変です
2級以内に認定されないと1円も貰えないので、ADHDだけで貰うのはかなり重度じゃないと厳しいですよ
障害者手帳は3級まであるので比較的貰いやすいですけど障害年金は違いますから、申請はできても認定されない可能性もあります
障害者手帳よりも審査厳しいです

プロフィール画像

カテゴリマスター

tut********さん

2019/5/1009:19:08

医師に相談したほうが良い。

nag********さん

2019/5/1008:53:40

診断から半年経って尚且つ主治医に相談してからの申請なら可能。
ただADHD単体の方は3級か取得できなかった人も多いのでまずは主治医に相談した方がいいです