ここから本文です

子供の忘れ物は親が責任をとるもの? 私の弟は今年から中学生で、運動部に入り...

flu********さん

2019/5/1009:12:36

子供の忘れ物は親が責任をとるもの?

私の弟は今年から中学生で、運動部に入りました。
弟は学校からの手紙を親に渡す・脱いだものを洗濯機に入れるなどの行為ができません。
つまり宿題や

食事のように毎日のルーティンとなってること以外ができないのです。

そのせいもあり、この間部活のユニホームを家で洗って持ってくる当番を忘れ、朝に20人分ものユニフォームを親に渡していました。
それも家を出る数分前に。

結局親が朝急いで洗濯機を回し、学校に持って行ってあげることになりました。

それを見て私は、親はそこまでやってあげなければいけないのか?と思いました。
やるべき事をしなかったのは弟であり、今回の責任は弟自身が取るべきです。

私なら、今から洗うのは無理。先生と皆に謝りなさい と言い学校に行かせます。
そうすれば弟も自分のした事の責任を感じ、改善しようとすると考えたからです。

それを親に伝えると「そんなことをしたら成績が下がる。義務教育のうちは親が面倒をみるべき」と言われました。

私の親は過保護ぎみで、魚の身をほぐす、溢した物を拭く、部屋の整理整頓などを全て子供の代わりにやってあげる人です。

私もそのように育てられ、親の過保護が無くなった時非常に苦労しました。
弟も私も性格がそっくりなので、このままでは私のようになってしまいます。
弟にはそんな苦労はしてほしくありません。

その為にも今からしっかりと自分のした事に自分で責任を取れるように教え、身の回りの事をできるようにさせたいのです。

ですが親は耳を貸しません。

どちらの意見が子供の為になるのでしょうか?
また、子供が忘れ物をしたらどうしていますか?
理由や根拠なども一緒に聞かせてくださると嬉しいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2019/5/1016:04:50

今回のユニフォームの件は 弟が悪いのは言うまでもありませんが でも 貴方の家庭で洗濯しないと大勢に迷惑を掛けてしまいますので 親の保護者責任 大人としての責任として 今回については親が洗濯しその責任を負うのが当たり前だったことになります。
勿論 親として弟を厳しく説教するのが当たり前でもあります

今回の親としての落ち度は、自分の子供が元々どんな子供なのか分かっているのですから子供が帰宅したらとにかく毎日毎日『親に言うことないの?』と聞き 保護者としての責任を果たすのが親としての役目だった事になります

それとは全く別として 『魚の身をほぐす、溢した物を拭く、部屋の整理整頓』これらは完全な過保護ですので 弟の健全な人間としての成長の為にこそ こうした過保護は即止めるべきです

保護者責任 と 過保護

この違い 線引きを是非正しく理解してください

質問した人からのコメント

2019/5/16 11:08:52

どの回答も非常に素晴らしくベストアンサーをつけ難かったですが、こちらの方の回答にさせていただきます。
皆様回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2019/5/1011:20:37

物とか状況とか諸々兼ね合いかな。

自分の子のユニフォームだけなら。
謝って体操服ででも練習に参加すれば?
くらいで済ませられるけど。
まぁ初回は洗って届けてあげるかもだけど。
二度目はないよ!って話したりとか。

他の子のユニフォームも含んでるとなると。
あたしもとにかく急いで洗って。
部活時間までに間に合うように届けると思う。
他の人に迷惑が掛かるからね。
こっぴどく叱るけど。

全般に他の人に迷惑が掛かる物は気付けば届けるけど。
自分の子だけが困るなら放っておこうと思うけど。
でもまだ子供2人共小学生だから。
中学生だったらどうかな。まだわからないかも。

とりあえず上の子はそういうのが年1回とかだし。
学校が近いから。何となく届けちゃったりもしてるけど。
下の子はたまにたまに忘れ物してるっぽいけど。
実は持って行ってたのに。
必要なとき見付からなかったとかもあるみたいで見切れない。

tig********さん

2019/5/1011:12:50

本人が困るだけであれば、親はそこまでする必要はないですが、今回は部活のみんなに迷惑がかかるので、仕方ないと思います。
でも、弟さんが、頼んでしてもらうもので、親がして当たり前ではないですね。

でも、そもそも部活のユニフォーム一人が持って帰って洗うっておかしくないですか?
昔のマンガみたいに、学校で洗うのだったらわからなくもないけど、各自持って帰って各自で洗えば、洗えてなくても自己責任なのに。

kae********さん

2019/5/1010:45:27

弟が親に頭を下げてお願いする、
その後さんざん説教して反省させる。

ですね。

貴方がおかしいと感じているように、双方が「親がやって当然」っていう態度でいるのは当然おかしいです。

しかし貴方のいうように、失敗したら自己責任で突き放す、っていうのも親の責務を果たしてないです。

手は貸すけど、それなりの代償を払ってもらう、っていうのが筋なんじゃないでしょうか。

極端な過保護から、極端に突き放されて、貴方は困ったんじゃないでしょうか?

突き放すことと、保護することは、同時にやるべきだと思います。

tri********さん

2019/5/1010:28:58

「忘れ物」については、時と場合によります。忘れた人自身が「一時的に困る程度」のものであれば、本人の責任で良いのですが、「他人に迷惑がかかる」時や「それによって将来に問題が出てくる」ような場合は早急に親ができることはするべきでしょう。ユニフォームの問題は後者に当るので、親御さんが正解です。
ただし、その日のうちにお母様が弟さんに説教程度はするのが常識でしょう。少なくても「親に迷惑をかけた」という意識を弟さんが持てるようにすべきです。
小学生の内からの躾に問題があったと感じました。問題を起こせば、その都度、注意を喚起し、叱るべき時には叱る、家の手伝いなどをきちんとさせるなどということが必要だったと思われます。自分の失敗で家族が困るという経験を幼い内からしておくべきだったと言えるでしょう。他人に迷惑をかける前に充分に家族の内で経験を積んでおけば良かったのです。
それが難しい現在、なかなか分かってはもらえないかもしれませんが、あなたが苦労したことを弟さんに話して聞かせることが大切です。あなたにそうした自覚があることが救いであると感じました。

hi_********さん

2019/5/1010:02:52

難しいところですが。

たぶん、【息子(弟)に苦労をして欲しくない】の母親目線と姉目線の違いなだけだと思えます。
ふたりともちゃんと考えてあげているわけで。

ただ。
うちにも中1になったばかりの息子がいますが、
同じ状況になれば私もお母様と同じようにすると思います。
息子が謝らなければいけなくなる事もありますが、
部員全員に迷惑がかかる事は避けたいと思うからです。
ただし、『次からはちゃんと持って帰ってきた日に洗濯するなりするように』と注意はします。
態度によっては説教もします。

息子一人に関してだけの忘れ物は、
学校まで届けたりはしません。
宿題も提出書類もそれは息子の自己責任。
私が手助けをするのは、
あくまでも他人様にも迷惑をかけてしまう事だけです。今回のユニホームのような、他学年を巻き込んでしまうような事にはやはり気を使いますしね。

そのうち、学校で親を見かけても無視するようになるし、目の前にいてもいない事になるし、
放っておいてもそのうち自立していくだろうし。
困っている事、助けて欲しい事がある時には、
何かしらのサインが出るだろうし。
そう思って手伝える事はしても良いのかな?と思っています。
まぁ、極度のマザコンにはならないように、
上手く線引きする事は必要ですけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる